人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris へ

今日は、やっとこさ体調も良く、そして久々のこちらUK058.gifですなり。

土曜日のこの日人生初で、Easy Jetにてフライト→シャルル・ド・ゴール国際空港(仏:L'aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle、英:Charles de Gaulle International Airportへ
日本語以外スペルむじゅかしい~~~
そして、行く前日まで自分の067.gif当日である事を忘れていた。。。わたし
~一時間と少しの旅~♪

10年位前に母と2人でパリに行ったのが最初でラストでありました。パリ、、、美術館以外興味あまりなかった
国でしたが、、、パリ国際空港に着くなり、、、♡あ~そうそう空港がふんわり良いかほりだったよね~今回もまたふんわり~良いかほりでした。

Paris へ_a0138438_21242542.jpg

空港~は、地下鉄でホテルまで移動する事に決めていた!チケットを購入する機械が厄介でありました。
イタリアでは必ず窓口でしか買わないのですが、パリだし昼間だし大丈夫かな?、と思ったら、カードで支払いまで行った所で、、お取り扱い出来ませんに!!!汗”頭脳派の旦那さんはあーもう”と窓口を探す、、
私も探すが、、、026.gifきっとこの機械はダメでもあっちのなら~と頭脳では無く生きる力があるかも?動物的な私は、、「ねーあっちのなら大丈夫かもよ?と薦めた!」037.gif正解であった。
それを見て、他にもうろうろしていたカップルが私達のマシーンに並んでいた。GOODわ~いの気分でした

★旦那さんからの情報で、この空港~の電車荷物など、、気を付けないとダメとの事でした。何年か前になりますが、上司が出張の際この電車を使用し、鞄とPCの入った鞄と2つ持って足元にpc鞄を置いていた、PCの鞄を扉が閉まる直前に乗車しサッと持ち去られ、、、扉は閉まってしまい何も出来なかったとの事です!旅中はいつでも気を付けなければいけませんね!

そして~~そんなに気合いの入っていなかった今回の旅、、、
しか~し、、オペラハウスの駅で降り、、、、地下より地上に上がってみると~~~~素敵~☆★☆♪
何故なら冬のパリはとっても寒かった記憶。でもエゲレスより暖かかった(笑)です。

ホテルIntercontinental Paris Le・Grandへ駅から一分の距離、、、しばらく入口を探した。
ヨーロッパのホテル五つ星だろうとも、、、入口が何処も目立たないものですよね~
中へ入ると、、、はあ~良いわ~素敵、しかも誕生日に最高ありがとう~~~
マーが、行く前にホテルに連絡取っていて、ワイフの誕生日なんです。と実は言ってくれていたみたい。
フロント係りの人が、今回は特別なお部屋オペラハウスのお部屋を用意致しました!の一言が。
053.gif皆のお気遣いに感謝。
Paris へ_a0138438_21485693.jpg

そして、お部屋へ着くなり、ボーイさんが来て、、、こちらを届にきてくれたのでした。
マーに、チップは?と小声で、、、、大きいのしかない、、、£でも良いんじゃない?急ですぐに出ない汗
ボーイさんがセットしてくださり、、、ドアを閉めるなり、、、探す。あったこれでいいか。とドアを開けたのですが
もう、居なかったのです。次回は念のためで用意しなくては、、と学んだ。

Paris へ_a0138438_21534394.jpg

お部屋からの、、眺め
Paris へ_a0138438_21543396.jpg


Paris へ_a0138438_2155556.jpg

おフランスね~母の髪に合っているロキシタン、旅行サイズだから一組持って帰るねー母よ♪

ホテルから頂いたお心遣いのお品、、、バースデーカードこちらは、手書きでスタッフさん~とホテルのマネージャーよりも手書きでお名刺付きで頂いた!サービスなので無料であります。感動!私は日本からお礼状を
年賀状で出そうと思っています。マーとのやり取りで初めは、、、では○○様シャンパンでもご用意致しましょうか?とお返事下さったそうです。今妻は、お酒をあまり飲めませんのでと丁重にお断りしたと聞きました。気分的に暖かい誕生日でした。

Paris へ_a0138438_2275518.jpg

お夕飯は~お寿司、、、Ukでもお寿司屋さんや日本食レストランは行ってないのですが、、、
なんとなく、、行きたくなりました。中国人が作っている日本食レストランが多いのですが
私の動物的感で”ここは日本人が作っていそう~ってお店に1時間位下見し散歩して決めました。
Paris へ_a0138438_22115630.jpg

時間が7時半~のお店だったので、、、1時間ホテルで時間つぶしてからやっとの事でお食事~
お腹すいた~~~生もの大丈夫か?と思いましたが、、貝類無かったので良しとしました。
お味、外国でだったので最高に美味しかった。☆勿論日本のお寿司屋さんが最高!
マーもイカ・たこが好きではないのですが、、さすが外国イカ・タコ初めからメニュウーに無かったです
Paris へ_a0138438_2217410.jpg

サバを食べてます。ここの焼鳥、、う~ん、、日本の焼鳥より私は好きかも?鳥肉が美味しかったのかな?
焼鳥にビール、、、日本人だ~。つくねも美味しかった~マーはすっかり日本人、、ライスがイマイチだったのです、、、でもパリだしねーーー美味しくないと言って食べませんでした。

お寿司も、、、何もかも、、、日本人用では無く現地のフランス人用に出来ていたと思います。
しゃりも大きくて、一口で私の大きな口でも入りませんでした(笑)外国の方ってほんと~にお口大きいですよね!お味噌汁も、、わけぎなどは入っておらず、、インゲンがわけぎのカラーになってました。小口切りで(笑)
でも、日本人観光客がいっぱーいのお店より現地のお店に入る方が全然美味しいですものね。

このレストラン、、お客さん途切れませんでしたよ。
イクラは、。。。でした~。天ぷらや親子丼や焼鳥、、、などなどもあるのです。
このお寿司だけでは無い所が、、キーですね!私達のみ、、、英語でみ~んなフランス語でしたわん

Paris へ_a0138438_22293184.jpg

日本のお寿司には、、、ですが楽しめます!徳川の家紋が天井にあったり、、、最近篤姫にはまっているので
あれは、徳川だったと思うのですが、、(^_^メ)中はレッドカラーで、、、ね
カウンターには猫柳が生けてありましたよ。そんな所から、マスターは日本人では?と私は思ったのです。

色々勉強になったお食事でした072.gif
パリで現地うけするには、、お寿司も無難なネタのみにする。サーモン、マグロ、アボカト、鉄火巻き
(笑)納豆巻き無かったです。お味噌汁も白味噌。。。なるほど~お葱入れない。きっと嫌いなお人もいたのでしょう。お寿司が食べられない人でも、、、天ぷらは無難、マー家族もそうである♪メニュウーに天ぷら部門も入れる!焼鳥は外国の方大体好きである。マーも日本の焼鳥屋さんが大好き!!焼鳥も取り入れる。そして焼鳥には、自分の好みでも付けられる薬味、ソースも付ける!☆なるほどー。わさびは少なめに付ける。サイドにわさびを別で付ける。そして、盛り付けはパリっぽい!
日本だと、父親もカウンターで食べられなければ美味しくない!と言いますがパリでは、座席で良いかな~
ネタはやはり日本が最高ですから~。玉露、初めて外食で頼みました。€1、75位だったと思いますが
外国だと、、お茶も頼まないとだすね。お金払っただけあって、っても美味しく御代り頼みました。

食事のあと元気になってしまったわたし、、、しばらく歩きたいとマーにおねだり!
Paris へ_a0138438_22542915.jpg

端~端まで、、キレイで人もすごかったですよ。カラクリのお人形音楽も流れ子ども達大喜び。
Paris へ_a0138438_22554350.jpg


Paris へ_a0138438_2256437.jpg


Paris へ_a0138438_22573843.jpg

ちょっと良いわ~ステキと思ったら、シャネルでした

Paris へ_a0138438_23164957.jpg

Paris へ_a0138438_23172965.jpg


Paris へ_a0138438_23184637.jpg

ある方を思い出し、、この子も撮ってみました。全てのウインドー作品カラクリで動いています
子ども達の中には、音楽に合わせて踊ってしまう子も少なくなかったですよ♪可愛かったわ♡
そして、、本当は子ども達をひとりひとり撮りたい気持ちでした。ファッションが子どもでもヨーロッパなのですよ~。コートとか、、何処で買ってるの?っておばちゃんしたかったです!骨格も良いしねー足真直ぐホ~
Paris へ_a0138438_22585889.jpg

Paris へ_a0138438_230335.jpg

このパンツ良いわ~シャネルは無理、似た感じのカッテイングを探したいわ~♡
Paris へ_a0138438_2314268.jpg

日本のデパート、、、経費ないわよね~こちらのはおたねがかかっておりました。
おこちゃま達もたくさーん見にきていましたよ。一列目はちゃんとおこちゃま用に台があるのです。
Paris へ_a0138438_2353263.jpg

Paris へ_a0138438_23494784.jpg

天気予報雨でしたが、、、降られずラッキーでした。
この夜、私は玉露を2杯も飲んだからか?何だかホテルで興奮状態024.gif
常に朝までぐっすりの私が、夜中3時に起きちゃって、、眠れずカメラもってテラスに出て写真撮ったりしちゃいました。(笑)
Paris へ_a0138438_23284436.jpg

Paris へ_a0138438_23292789.jpg

夜中3時、、でも人はやはり歩いていた。でも若い女な子もひとりで歩いていた。パリ結構安全なのかな?
さ、、、寝ないと~。昔みたいに、、誕生日あれ買ってーと言う物も特に無く買い物はしなかったけど、
最高に幸せな誕生日だった。2日目はまた明日~。。。、マーは熟睡
楽しかったわ~
by chao_kiki_veggie | 2009-11-25 23:33 | Journey~