人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に河津桜かと思っていた桜の木 プラムの木でした!

夏は6月の下旬で終わってしまったのかな?と思う位057.gifシャワーが毎日降っていた日々が続いていた、ある日。。。

久々に裏庭へ行った。我が家の裏庭は、普通家の裏にあるものですが、30秒位歩いた所に個々にあるのです~。そして、5月にこの実さくらんぼみたいに食べられたら良いのに~と、かたい実を齧ってみたのですが、マズかった!!

しかし、今回その実が落ちていて実が大きくなっている事に気づき。。
家に1つ持ち帰り、直接齧りつく自信が無かったので、半分に切って食べてみた。
(キノコ類と違い、死ぬ事はないと思い、調べもしないで食べてみたのです~)
005.gif美味しい~~あま=い。さくらんぼ?外国のさくらんぼはこんなん?と思っていた”

私は、そのあと、、ご想像通りです。
1時間以上夢中で1人木の実狩りを楽しんだのです!
脚立も無いしで、首は痛くなるし、手はスリ切れてる。。。
ビニール2袋旦那さんの会社へおすそ分け~

そして、次の日会社の人が、ありがとう!美味しかったよ~
あれ、うちの母が電話くれてプラムだって言ってたよ。と教えて下さった。
しかも、貴重で久しぶりに頂いたって喜んでくださったのだ。
毎年収穫出来るわけでは無いそうです。今年は、雨も多かったので、フルーツが良く育ったみたいです。
我が家は、今ここ仮住まい。我が家の裏庭の中のプラムの木。ラッキーだねて喜びました。
今年たまたまだったのですね。小さな幸せ~

そして、なんと、お礼に育てている鳥ちゃんの生みたて卵を下さったのです。
007.gifエゲレスにもこんな素敵なお付き合いあるのね~と優しさに感動”
首も痛くなったけど、持って行ってもらって良かったと思ったのでした。

そして、日本で作った事も無い、ジャム&プラム酒をお気に入りのページのレシピで作ってみました。
008.gif実は、初めのジャムは煮つめるってなってたので、煮つめ過ぎに気が付かず瓶に
入れたら、そのままプラムの飴となっておりました(笑)。こりゃだめだ、、再度チャレンジ2度目はOK.
でも、残念、一番良い時に1回目収穫したみたいで、残っているのは鳥や蜂の食べかけと、熟しすぎで
美味しくないです。旬って短いんですねえ~~~。学びました。自然ってすごいな~

春に河津桜かと思っていた桜の木 プラムの木でした!_a0138438_22194980.jpg

 日本、関東の桜より1カ月位早く咲いていました
春に河津桜かと思っていた桜の木 プラムの木でした!_a0138438_2220495.jpg

 なかなかきれいでした。この町桜?プラム?とにかく桜の種類の木が多くて何か町に関係あるのかしら??
春に河津桜かと思っていた桜の木 プラムの木でした!_a0138438_22202192.jpg

 収穫は、たのしい~~
春に河津桜かと思っていた桜の木 プラムの木でした!_a0138438_22203636.jpg


春に河津桜かと思っていた桜の木 プラムの木でした!_a0138438_22205088.jpg

 2か月、、待ち遠しいです。
春に河津桜かと思っていた桜の木 プラムの木でした!_a0138438_2221710.jpg

 手前の左~3個の瓶はアメです。(笑) 美味しいジャムは右の細長い瓶1つと小さなタッパーに少しだけ。
 失敗は成功のもとおおおおお~~かな?
by chao_kiki_veggie | 2009-08-06 22:50 | 料理