人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日友人の結婚式へ

早く寝なくゃ、、なのに
金曜日につぶやきたかった事

日本人ってある意味特別な人種だなっと思う事が多い

金曜日Skypeでジェニファー インド系シンガポール人の友人から元気?カメラ付いてる?
私が見える?とノルウェーに家族で引っ越してしまった彼女から久々の電話でありました。

二週間前に実はイギリスに帰っていたのよ。でも一日だけのためで時間無かったから誰にも
言わなかったのごめんね。と言われた
理由が、イギリスのパスポート取得のためのインタビューの為であった
シンガポールは日本と同じく国籍は1つしか今の法律では持つ事が出来ない
しかし言わなければ分からない事だから私は英国のパスポートが欲しいの!っと前々から言っていた
何故って旦那が死んだら私はこの国にいられるとは100%の保証が無いとかなんとか言っていた
私はえ?勿論可能でしょーとおもったしマーティンにも確認して大丈夫と言われたよ
っと言っても彼女はどうしても欲しかったのでした。パスポートがシンガポールと英国のパスポートとでは価値観が大きく違ってくるのでしょう。

私は思う。日本人ってやっぱり大和魂捨ててないってこんなちっぽけな私でさえも
イギリスパスポートに。したいなんて一度も思った事が無い。

中国人のお友達も沢山いる私達、皆パスポートは勿論名前すら、、両親がつけた
中国語の名前も使わない人が99%なのが実態だ。そのお陰で私もブリティッシュの友人に
◯◯◯の名前リアルネーム?と聞かれた事も数回あるので最近は両親が付けてくれた名前よ
っと言う事にしている。漢字に意味もあったりしますしね。難しくニックネームが必要な
場合もありますけどね。
会社が負担手続きしてくれて中国の国籍からイギリスの国籍になった友もいる。
海外出張の多い彼女中国のパスポートでは面倒が多いから会社がやってくれた
ロング タイム アゴウ と言ってた

友人の旦那さんイタリア人でイギリスで仕事をし暮らしている、、大分前に絶対イギリスのパスポートが欲しいと言っていた。EUなんだからイタリアノのパスポートで十分とマーは言ったけど、、
Noと言っていた事も思い出した。まだ彼は五年経っていないのでパスポート申請は出来ないのであります。でももう来年あたりじゃないのかな?きっと申請をするでしょうね。

多国籍人種の多いイギリスに住んでいるが、、このように日本人のお友達以外はみーーんな
英国籍が欲しいのが現状なのかなと思うのでありました。
日本人は日本国籍で困る事はそんなにないですよね?多分??
台湾人のお友達も来年挙式を台湾で挙げるそうです。日本人と結婚するんですよ
住まいは日本みたい。今まではビザだったけど日本に住めるようになるって嬉しいんだろうな
彼女は日本が大好きで、日本人と結婚したかったんだろうと思う。
またそのお友達は台湾のパスポートではイギリスに簡単に遊びに行けないと言ってました

日本もアジアだけどちょっと違うのかなっと思うのでした
私は自分の国籍を捨てるって難しいけど、、自分も日本人じゃないアジア人だったら
違うのかなと思うのでした
by chao_kiki_veggie | 2011-10-24 07:59 | ひとりごと…つぶやき~