<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何だか、毎日お誘い、、行事など続き忙しく、そしてとっても楽しく過ごしている
満喫な10月下旬でしたよ 先週末から9時間の時差となって冬時間となりました
睡眠時間1時間少なく。。でも旦那さんが会社に行く頃1時間+になってもう明るい
ヨーロッパには冬時間が必要なのかもしれません~

a0138438_2250326.jpg


a0138438_22523733.jpg

このワインビネガー友人宅でサラダにかけて食べ010.gif053.gif大ファンに
我が家の家計簿だと贅沢な金額で大きい方は£10と高価だったので小さい方を購入し毎晩使ってます♡

011.gifめんどくさがり屋のわたくしも、、ぎゃんばってたまに?日々足元で泣かれながら??
もしくはおんぶ攻撃でミニミーをどうにかしながらお食事用意していま~す
豆腐コロッケもめんどいメニュー私にとっては、、でもミニミーが大好きでよく作ります
人間誰でもそうですがいつも同じメニュー。。。食べたくない
子どもって正直で、贅沢で、自己中心で困っちゃうーーーー私も自己中心的な悪い所もあって、、
そんな私が自分を二の次にって凄いことだわーーー世の中の素晴らしいお母様、お父様達みたく
わたしくも~~~なりたいわーーーと言うかいつかはもっと素晴らしくならないとね”(笑)
でも私は恵まれている所もあって感謝しなければだわ。マー朝まだ寒い頃に早く家を出て行き社内
での中では1番に大体出勤しているが、、その代わり帰りは早い003.gif4時40分位には家に帰ってくれる017.gifその時間を私はハイエナのように待っているのです!

MoreBeachへ
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-31 23:12 | 友達と

明日友人の結婚式へ

早く寝なくゃ、、なのに
金曜日につぶやきたかった事

日本人ってある意味特別な人種だなっと思う事が多い

金曜日Skypeでジェニファー インド系シンガポール人の友人から元気?カメラ付いてる?
私が見える?とノルウェーに家族で引っ越してしまった彼女から久々の電話でありました。

二週間前に実はイギリスに帰っていたのよ。でも一日だけのためで時間無かったから誰にも
言わなかったのごめんね。と言われた
理由が、イギリスのパスポート取得のためのインタビューの為であった
シンガポールは日本と同じく国籍は1つしか今の法律では持つ事が出来ない
しかし言わなければ分からない事だから私は英国のパスポートが欲しいの!っと前々から言っていた
何故って旦那が死んだら私はこの国にいられるとは100%の保証が無いとかなんとか言っていた
私はえ?勿論可能でしょーとおもったしマーティンにも確認して大丈夫と言われたよ
っと言っても彼女はどうしても欲しかったのでした。パスポートがシンガポールと英国のパスポートとでは価値観が大きく違ってくるのでしょう。

私は思う。日本人ってやっぱり大和魂捨ててないってこんなちっぽけな私でさえも
イギリスパスポートに。したいなんて一度も思った事が無い。

中国人のお友達も沢山いる私達、皆パスポートは勿論名前すら、、両親がつけた
中国語の名前も使わない人が99%なのが実態だ。そのお陰で私もブリティッシュの友人に
◯◯◯の名前リアルネーム?と聞かれた事も数回あるので最近は両親が付けてくれた名前よ
っと言う事にしている。漢字に意味もあったりしますしね。難しくニックネームが必要な
場合もありますけどね。
会社が負担手続きしてくれて中国の国籍からイギリスの国籍になった友もいる。
海外出張の多い彼女中国のパスポートでは面倒が多いから会社がやってくれた
ロング タイム アゴウ と言ってた

友人の旦那さんイタリア人でイギリスで仕事をし暮らしている、、大分前に絶対イギリスのパスポートが欲しいと言っていた。EUなんだからイタリアノのパスポートで十分とマーは言ったけど、、
Noと言っていた事も思い出した。まだ彼は五年経っていないのでパスポート申請は出来ないのであります。でももう来年あたりじゃないのかな?きっと申請をするでしょうね。

多国籍人種の多いイギリスに住んでいるが、、このように日本人のお友達以外はみーーんな
英国籍が欲しいのが現状なのかなと思うのでありました。
日本人は日本国籍で困る事はそんなにないですよね?多分??
台湾人のお友達も来年挙式を台湾で挙げるそうです。日本人と結婚するんですよ
住まいは日本みたい。今まではビザだったけど日本に住めるようになるって嬉しいんだろうな
彼女は日本が大好きで、日本人と結婚したかったんだろうと思う。
またそのお友達は台湾のパスポートではイギリスに簡単に遊びに行けないと言ってました

日本もアジアだけどちょっと違うのかなっと思うのでした
私は自分の国籍を捨てるって難しいけど、、自分も日本人じゃないアジア人だったら
違うのかなと思うのでした
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-24 07:59 | ひとりごと…つぶやき~

毎日更新したい、、自分の、、家族、友人に私たちが元気に暮らしている事の日記を書きたいーー
色々な興味深いブログページを毎日読みたいと思うのですがなかなか
でも載せたいと思い写真は増えるばかりの今日この頃の日常生活でありまする~

友よいつも育児の合間、、時間があった時などに読んでくれてありがとう

家族よ元気だよ、、はっは言いたいのはそれだけ(笑)元気で十分だよね

a0138438_625360.jpg
a0138438_6245284.jpg

先週月曜日となりにあるChildren centreに遊びに行ったら初月曜日に行ったら
こんなライトアップで遊べる設定の曜日だったよー。ミニミー楽しんだねー無料施設でありまする

a0138438_6281171.jpg

いつだったか、、納豆を初めてミニミー食べた日、、大好物までまだみたいです

a0138438_6291434.jpg

金曜日には仲良しCharityとKateと一緒に焼き物ショップへ行ったよ
皆家族へのギフトとか作りにくる。2人とも背が高いよー私162だけどこの国でちび(笑)
a0138438_6313265.jpg

楽しかったけど子連れていへんだよー爆 うまくやらないとねーちっとは慣れてきたけどね

a0138438_6331958.jpg

グラタンって考えたら作った事無かった、、母が昔作ってくれたの思い出したけど私白飯病
なのであんまり好きじゃなかった記憶。どうやってつくるんだ?と適当につくったけど美味しく出来ました
a0138438_635170.jpg

ちびちゃんが沢山食べてくれるかな?っと思って頑張って?作りました
そんなに手の込んだお料理しない自分なので白飯以上は何でも頑張ったと自分では思う(笑)
ご飯作る時ってぐずるのが小さな子は普通ですよね?だからご飯は頑張って作っている(笑)と
自分では思っている私、、あっははー 世の中の出来る女の人と私は違くって、、だめね えっへへ
形を可愛くしたり、、歌いながら食べさせたり、、大きなリアクションしたり結構私疲れます(笑)
なのでマーが居る時は私は作ると片付けでマーにミニミーの食事の面倒は見てもらっています
a0138438_6352486.jpg
                         
先日初めてどんぐりを拾ったミニミー秋を初めて楽しむ去年の秋は赤ちゃんだったもんねー
早いな~
a0138438_6375331.jpg

一昨日は急にメンチカツ食べたくなって作った、、
a0138438_6385276.jpg

大ショックだった、メンチカツにはキャベツの千切りが必修ですよね!急に思ったので
買ってあると思ったら、、無かったので、ブロッコリーです。。。涙
a0138438_639955.jpg

マー旦那さんはまた作ってもいいよ!っと言った 大好きなのであろう 
結構めんどくさいのよーっと言っちゃった。でも家族の為にまた作るよ~
ミニミーは肉娘のようによく食べました 初めてのメンチカツでした
私が作るのメンドクサイっと思うメニューがミニミーもマーも大好きでありまする
やっぱりねーーー分かるけどね

a0138438_6403991.jpg

こんな風に水曜日は集まって遊んでいます。ガーデンセンターで”って所がエゲレスだわー
って思います。カフェに遊具場があって無料です。雨の日なんかも最高ですよ
映ってないけれどSarahとGraceも一緒に遊びました

こんな特別じゃないけど日々を送っています~今週末来週とみっちりよーーー
楽しい事がまってるわ~~~お友達の結婚式にも行ってきます~053.gif
色々溜まっていた写真を載せて思い出し自分も2度楽しんでおります

寝なきゃな、、実は昨夜からお腹が。。な私・・
マー旦那さんは昨日から風邪です、、9時にもう寝に行っております
ぎゃんばってーー治すぞ!!風邪が流行っております皆さまもお気をつけください001.gif
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-20 06:48 | 友達と

母から届いた~

一昨日手紙が我が母より届き、、あら手紙?が届いたわ~っ封筒を開けたら
a0138438_17242767.jpg


こちらの新聞の切り抜きを送ってくれた005.gifオーーーっと私は思った
手紙も添えてあってジョブス氏が亡くなって私がショックを受けていた記事も↓↓に書いていたので
送ってくれたようである。ニュースは今の時代何処の国に居ても読めるが新聞の活字を読むことは
なかなか無い私である

手紙の最後にこれはほんの2日分の記事だけど政界中の人がどんなに注目したのか
ってくらいの分量です。そして母の手紙の最後にこれ「ニュース」なんだけど、日数がか
かたらもうニュースじゃなくなるネ(汗)っと書いてあった001.gifサンクス母
と思った私だった。すぐにブログに今届いたと書きたかったが、やはり毎日出かけている
のでブログにするまでに2日かかった私でありまする

a0138438_17311623.jpg
a0138438_17305934.jpg

記事の中で心ときめいたタイトルと同時に大きなお方を失ってしまったと本当に残念でたまらない
タイトルが”「ダ・ビンチのようだ」「常識捨てる力学ぶ」あーーーステキステキすぎるしびれる人だ
生きていた時も凄いなーと思っていたのに、、今失って本当に天才で変人でもあったんだろうなー
と思う。良い意味で変わった人だったんだろうなーっと、敵も多かっただろうとおも思う
人はいくつだって年は関係ないと思う。ステキでかっこ良い方はいくつになっても素敵である

a0138438_17362437.jpg

若かったねー自宅のガレージで始めたってイギリスの大富豪企業家シュガー氏とも重なりますね
今時間なくシュガー氏についても書きたいわー
母よオサンクス

More
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-14 17:41 | ニュースをみて

つい先々週末は午後3時半頃からまだ暖かいし、、日差しも強くっと。。お庭にプールを出し
お湯を3回ほど入れましたが、、ミニミーは大喜びでお水遊びをしたばかりでありましたが、、
急に、、、コートを着るような季節になってしまいましたよー寒
a0138438_18373781.jpg

チキンと1歳前の頃は確実に言えたのに、最近色々な日本語英語の単語が頭にあって
逆に自信をもって言えなくなってます(笑)バイデンガルはお話も遅くなると皆言ってます
でも女の子だから?やっぱりおしゃべりミニミーはとっても早い方です

とこちらが我が家の隣の学校、幼稚園、Children centre(centerと私は思っていたらこれはアメリカスペリングでした。えースペルも違うの?と思った)です↓
a0138438_18401141.jpg

グリーンがキレイで殆ど木造の校舎です

a0138438_1848376.jpg

生のまぐろより安いわーと思って冷凍のまぐろを買ってグリルしたら、、パサパサで美味しく無かった
このパンコを使ったレシピで作ってみたら美味しいじゃ~ん”っと嬉しくなりました
便利な日本に住んでいないと自分が別の意味で成長できるよーっと喜ぶ自分(笑)
クスクスと食べました。メイン頑張ってたらご飯炊くの忘れました。マーも日本米大好き

a0138438_18533646.jpg

DYO業のマーテイン様と呼びます(笑)失礼” DYOとは Do it your selfの事で
ドアのロックが壊れていたので交換してくれました。サイズがオッケーでちゃんと使えるメーカーを
探すのに、、、随分かかりました。少なくとも6か月くらい。。。もう業者呼ぼう?と思っていたら見つけたマーでした さすがじゃわい!!でかしたぞ!!£8で済みましたわーい

一番下のお写真はハードウオーターのこの辺の地域ですのでソルトを入れています
この方が洗濯機、食器洗い機も長持ち、or シャーンプーした時すぐ泡がでるのでシャンプー節約などメリットがあるらしいです。この機械は£300とかみたいですよーソルトも安くても一袋£10以上です

a0138438_1924261.jpg

左から私の器に、、kateがなんと飼っているダックが卵を初めて産んでねそれも入れてカップケーキ作ったの!っと、、毎週水曜日に逢える時は逢っているが持ってきてくれた。前回ほんの少しお下がりのお洋服家着用でよかったら着てねとあげただけなのにーポテトサラダもありがとう美味しかったっと言ってくれた
007.gif私の仲良し友は皆良き日本人みたいな心を持ったエゲレス人が多いと気付く053.gif最高にふわふわ感で今までで一番美味しいカップケーキだった。シナモンと
粉以外お庭の物でねーリンゴも贅沢でおいしゅう~ございましたの品だった。作り方おしえてーーー☆

016.gif056.gifそしてお隣は私の叔母がくれたお弁当箱入れの小袋。
これがまたーーーCharityにもあなたなら出来るわよっとちょっと言ったら、本当に素晴らしいと
言って写メをとりその週末生地を買ったと言っていた。日本の物は人気でありまする
彼女はソックモンキーのお人形を作ってミニミーのお誕生会に参加してくれたのだった
なのでお裁縫が出来る女である(^◇^)叔母毎回洗って愛用してます。ありがとう~

Moreそして土曜日はGirls Night~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-11 19:42 | Last week あれこれ~

Steve Jobs 特別な才能を持った天才がまたこの世を去ってしまいましたね。

私が2日前のイギリス時間の夜にアップル社 Macについて凄いなーっと関心の記事を書き
ふと興味で調べてらJobs氏個人でもブログページをお持ちであら読んでみたいわっと思っていた矢先の出来事。。。

癌だったと聞いておりましたが、、何だか余計に想いが強くなった自分がいます。
56歳働き盛りで若かったですねー。天才だから天に行くのがちょっと早いのでしょうか

短い人生でもあなたの人生は充実し人々の心にいつまでも記憶に残る特別な存在!と私は思う
惜しい人でしたね。本当に

アメリカでの路上インタビューでも皆口を揃えて素晴らしい人だったとショックを隠せない
感じでしたよね。今やっとゆっくりとあちらでされているのでしょうかね。ご愁傷様
皆が貴方を忘れてしまう事は無いでしょう〜














あ、、、でも悔しい。残念って言っちゃいけないけど。。。
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-07 06:27 | ニュースをみて

世の中そこを見てなかったら、チェックしてなかったら、関わっていなかったら知らない事って
いっぱいあるよね~っと思う私なのだ

知らないことを知る事って自分の趣味じゃなくても、、範囲以外だとしても面白い
おもしろーーい!!!と思うのです

最近では、、旦那さんの会社で(IT関係)3、4週間前のUK時間16:00ちょっと過ぎの出来事で。。

HP会社が作ったTuch Padと言う商品、、まあ要するにiPADの様な商品でありますが
これが、、アメリカで先に値下げが始まり、、それをUK時間の朝に旦那さんの上司がチェックしていて、、
026.gifこれはもしかして、こちらでも下がるに違いないと読んでいた。
そしてずばり!!!16:00ちょっと過ぎた頃値下がりした。£400だったこの商品なんとーー
035.gif£89で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
上司は皆何個ゲット出来るかわからないが、、欲しい者はオーダーだぁ!!!!っと伝え
その時まだ会社に残っていた内の8割位が早急に頑張った為仕事関係なく(笑)ゲット出来たのでした。
人によっては個人で2個買えた人もいたと聞いている。旦那さんマーは025.gifはっは
もう仕事を終えていたのでその話を次の日の朝聞いたらしい。
タッチパレルブランドとして商品化し、、売っていこうと思ったが、その時の社長がHPは売らないと
決め全て原価代にもならないのか?位の価格で売られる事となったのでありました。
へえーーー私だってそんな価格なら欲しかったべーーーっと思った夜でした011.gif
017.gifしかし、やはりトップとして仕事が賢くなかったであろう社長はつい先週の出来ごとらしいが、顧問達にクビを言われ解雇になったという事ですよー。

この話で思った私だった、、iPADっていうかアップル、、マック社の社長って商売うまいなーっと
思い、夜ミニミーが寝てからちょっちー経済の話や銀行の話などを旦那さんとしたのでした。
STEVE JOBS社長がやっぱり時代を読むっていうかこの仕事が好きなんでしょうねー
26年前に一度辞め(3人で会社を作った内のSculleyとケンカになり)、その後私は知らなかったが、映画トーイストーリーを作った会社PIAXRーを買いお金をつぎ込んだ、、まあそのあとももろもろでまたまたアップル、、マックへと1997年に買われ再び戻る初めはアドバイザーとして、、しかしその後すぐにCEO社長へとなったのだった。、、そしてこんなにも会社はプラスにiPOTでドドーーンっと大ヒット、その後次々ヒットヒット今やブランド名であるよね~~~
いや~すんごいなーっと思ったのでありました。
001.gif私個人は小さな小さな人間なんだけどーーでも思うのが外めし食うってやっぱり良い事かな?って思います。私も規模がぜんぜーーん普通の庶民な話だけど、、オーストラリアに行ってみて初めて
ユースホステルに泊まって、両替もし、お部屋代もこっちの方がお得とか考えながら1っ週間づつでしはらったり、、色々な国のお友達ができたり、、した事無駄になってないと思ってます。また子ども関係の仕事をしていた私だけど、、いきなーーり違ったアパレル会社に勤めた事も良かったと思っている。
最後に働いていたのがイギリスにもブランドがある会社でそれは厳しい会社だったけど、これも色々経験した。無駄になっていないよ!っと思うさぁ~(笑)

わが父も、、何個か会社は変わった。でも仕事内容は変えず同じ!23歳で親のサポート無しでマンションを買った・お金も無いのにーーって所とかすんごい決断力、、私が奥さんだったら無鉄砲と思うかも(笑)?
そして、、30代前半だったよね?スポンサーをつけて、、どうやってと思うけど、、会社を作ったりねーー
趣味として輸出業もしたり、、そして、、サラリーマン生活なんて事もしていたけど、、
今また少しずつ華が咲きそうなのかな?っと家族の私はドキドキ見守るしかないけど、、
父もまた色々なめしを食ったので今ていへーーんだろうと思うが頑張れるのであろうなぁ~っと
思う私のつぶやき~~~父自身は忙しくって儲かってるのか分からない考える暇がないとか言ってたけど、
母曰く生活を特に変えてないんだから大丈夫って事じゃないの??と両者?気味ですが
こんなご時世に注文が切れないってとってもありがたく感謝することでありますね

それから、、へエーーと思った事が先日旦那さんの友人カーステインが我が家に来て色々またまたはなしていると、、ドイツは景気がとっても良い。そしてまた、カーステインは、そういえば出張に行って思うけどトルコもびっくりするほど変わったわよ。景気が良いっとの話に、、旦那さん、、マーもこの話にはちょっと知らなかったとビックリしておりました。


つぶやきでありました ~冠~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-05 05:00 | ひとりごと…つぶやき~

暮らし~

毎週水曜日は出来るだけ友達と集まっておしゃべり~そしておこちゃま達はランチを一緒に食べる事が多し~育児、ホリデイなどについて語る〜

a0138438_20494611.jpg

ガーデンセンターにある遊具無料で最高です。外の遊具もファンシーだけどミニミーちょっと早いね
右の写真よじ登り大好きな今ですぅ~

a0138438_20582469.jpg

お好み焼きAyumiちゃんとジュリアーノが来た晩のメニューAyumiちゃんがホントの鰹節を削ってきてくれました。日本のピザだよとジュリアーノに伝える私達だった。
フレッシュゴージャスだったよ。ジュリアーノも大変気に入って○○○凄いよGood jobと言ってくれて写真撮ってました。
カップケーキ053.gif 可愛いよね♡Charityのlittle boy Oscarにウオーカーを貸してあげたらケーキ買ってきてくれたよ。ミニミーには大好物のbabyチーズビスケットこれ安くなくって我が家は買ってなかったのよ~Thanks
右の写真Ayumiちゃんが日曜早朝に出産し病院のお食事メニュー表です。ここからメイン、デザートを選びます!懐かしいー私も1年前選んだわー。そんな暇無いよと思ったけどねー私は殆ど食べられずマーに食べてもらった記憶

a0138438_204783.jpg

左から、Jacobと遊ぶミニミーこれは午前中で お昼から~~↓
067.gif
MIAちゃんの誕生日会へ行きました
掃除機のおもちゃ皆に人気でした。お家でも掃除おねがいーーって言いたい 掃除好きでよく床拭いてくれますがね~~
ランチの誕生会 簡単なものです~これがこちら式なんでしょうね~
ビザ、サンドイッチ、マンゴー、クリスプス(ポテトチップス)、サルサ、デイップなどでしたよ~
楽しく美味しく食べましたよ~床でね~~~
フィンガーフード~~~

a0138438_219515.jpg

ミニミートランポリンが一歳になってからだーーいすきなんです 買ってあげたいけど小さなお庭でねーー。。
音楽を鳴らして、ストップし、、プレゼントを回して行くゲームを初めてこの国でやりました。
楽しかったです。ミニミーの誕生会次はこれもしてあげよう~~現地に触れたわー今日も初めての
事を母になった私もまたまた学びました。外に出て友人の輪を広げる事はこんなにも素晴らしい収穫がありますね~~~何重にも包装紙でお菓子を一個ずつ包んであります。包装紙段々小さくなっていきます。最後に良い物が入ってます
男の子のママレイチェル明るくてさっぱりしてて私の大好きなタイプの人でした
普通はママの名前を忘れちゃうんですが、、今回は僕ちゃんの名前を忘れてしまいましたーー汗(笑)
中学生かな?日本で言ったらそのくらいの年の先生をしていたと後から聞きました
あーーわかるわ。プール来年は会員になろうと思ってる。なのでレイチェルにもきっとまた逢えるね♪
この日の皆は同じスイミングクラスでした。私は金曜日のトドラーグループでお友達になりました。

a0138438_21165524.jpg


a0138438_2117324.jpg

リンゴ持って行って良かったら~っと言ってくれて私多分リンゴ狩りは人生初な気が致します
た~のしかった~~~060.gifジャム作らないと、我が母を思い出すわ
赤いのは食べる用緑で大きいのはお料理用なんですよ~だいたい両方リンゴの木があるお家はあります。
マーの両親の家にも両方ありますが、。これは大木で立派いっぱい実をつけていました058.gif

a0138438_2121276.jpg


Moreおまけ 我が家では
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-10-03 21:34 | 最近の日常生活~