<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本の事を考えると辛い。

そんな中、日本にいる皆さまに温かいコメントを頂いて本当に涙なわたしだった。
今は、ミニミーちゃんを一生懸命育てる事が一番と。本能でそだて試行錯誤、未知の事だらけ。。
そして国際結婚、、海外出産、今海外生活。。色々自然と乗り越えて日々を暮らしているわたし

出産は本当に大変なんだと思い知ったけれど、、その後の子育てがこんなに大変とはです
”子どもの歳が大きくなって行くごとにもっと大変になって行くのよ”っと母にも教わっていたけれど。。

一昨日から、イギリス式なのか???わからないけれど
コントロール クライングと言うのを始めました
月曜日の夜でした、、始めた時間が悪かった夜の9時半~なので遅い時間からだったので
途中で可哀想になって私達のベッドで眠らせました。ギブアップしてしまったと言う事です

コントロール クライングとは。。5~10分間隔で様子を見に行き、ちょっとポンポンと胸を叩き
おやすみと言って部屋を出るのです。勿論赤ちゃんは両親が見えなくなっておお泣きです。
こちらもとっても胸が痛む。でも90%成功すると言われていて私の周りの人達は殆どの人がこれに
チャレンジして、赤ちゃんはひとり部屋でベビーベットの中でひとりで寝る訓練をつけるのです。

そして、昨日の火曜日、、
今日はキチントとスケジュールを立てて始めました。
夕ご飯6時 お風呂7時 絵本読み聞かせ ミルク →8時おやすみ
(イギリス人家庭では夜7時に寝かせる家庭も多いです。夫婦の時間を大切にしているのです
私のまわりのお友達家族は7時8時に皆寝かせています)
我が家、昨夜8時に初めて2時間かかるかもしれない。ミニミーは体力がありそうだから3時間かも?覚悟した
思っていましたが、、本当におお泣き、、きっとママーと言っていたのでしょう。今の時期ママが大好きですね
わたしは、まだ約9カ月なのにこんなことをしなくっちゃいけない??
これって赤ちゃんにとって良い事なの???と疑問が多いわたしです
で、、事故がおきちゃった
おお泣きで立っていたミニミー、口をぶつけたのか?5分間隔の抱っこで抱いてみたら
口が血だらけ、、お布団も数か所血で濡れていた。。
わたしは、、ショックでもう心臓が飛び出そうだった
この日はまた私達と一緒にこの後寝る事になったミニミーでした。
あーすぐに気付いてあげなかったダメなママだったと自分を攻めた

そして、今夜どうしようか迷いました。まだ良いんじゃないか?と
昼間ガーデンセンターで新米ママとベービーの集いに今日も参加していた時に
他のお友達に聞いてみた。答えは、、「up to you」との答えだった
そうだよねー私が決めないと。。でも彼女はこうも言ってくれた。でもね大きくなるともっと
直すのが大変になると言うよ。と
なので今夜、、ハードワークで心が痛いけど実行しました。
8時20分から初めて、、アンダー2時間かかって寝ました
今でも私はこれが良い事なのか?分からないけれどこの国では良い事だと皆言います
私が行くともっと大騒ぎなのでまた怪我しても困るので旦那さんマーが僕がやるよ。君は
下にいって良いよと言ってくれたので、マーが全て寝るまでやってくれました
ご苦労さまでした

こんな事、子育てしてきた方には、、軽い問題なんだろうなー
っと思いますが。わたしは、、まだまだ新米ママで未熟ですね

ちょっと情けないけど、、つぶやきでした~

私の祖国。今は祖国を思う気持ちがとっても大きい
父の影響で日本車に興味が全然無かったわたしですが今はお金を使えるなら
日本製、、日本車をいつか買いたいなーと思う今日この頃です
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-31 07:33 | Baby kosodate

Hatake~ALLOTMENT

畑作り~やっと始めました

今日は写真でご報告~
旅の記事はまた次回致します~

a0138438_2034307.jpg

こちらの三角の土地が私達の借りた畑です~
a0138438_2035245.jpg

ボサボサの土地です~ちょっとづつ耕して、、私は草を抜きキレイにしていました~
こういった仕事大好きで全然疲れません~♪
a0138438_20372411.jpg

もうちっと痩せないとねーでもじょじょに痩せて来てると思われます
ジーンズが2本履ける様に、、でもmiss sixtyのデニムはまだ遠いです。。。
a0138438_20391180.jpg

ミニミーが2日共ゆっくり寝てくれて仕事が捗りましたわい!(^^)!
a0138438_20402070.jpg

マーはビギナーでは無いので私よりは少し畑知識あり。。。
a0138438_20413978.jpg

またまた草ボウボウになる。。。今年は何かやったとの記念だけでちょっとだけ耕してま~す006.gif全面になるのは、、いつの日か(笑)

ここでまわりの方のをお見せしましょう
a0138438_2044264.jpg
a0138438_20442245.jpg

キレイにしてます。プロ並みの人も多々見られます

おもろいーーー↓かかし?
a0138438_2050699.jpg
a0138438_20502224.jpg

あ、、時間切れ、、まった続きは第二弾で!066.gif058.gif
a0138438_20465716.jpg


More
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-27 20:47 | 畑 野菜 手作り

日本が気になる、、心配、、ニュース今日は何が。。。と思う日々ですが

少し良いニュースが今日ありました

大分前に面接を受けて、、最近二次審査に進み、、月曜日に試験と面接がまたあったのでした
私達の住んでいる町の隣、、メイデンヘッドにある結構有名な大きな会社で

結果は2日と言われていたらしいのでもうダメ。。。かと思っていたら今日の午後
連絡をくれました。合格したと

071.gif070.gif071.gif070.gif005.gif010.gif嬉しい ̄ ̄ ̄久し振りに大声で喜んだ私達でした

マーも私も家族が近くに誰も居なかったので大好きなマーの妹スーが近くに
住む事になると思うともうもうウキウキでありまする

じゃあお祝いだねーと電話したら
もう彼女は068.gifPubでありました~~~024.gif024.gif

私達は今週1Wホリデイで旦那さんの実家に行っておりました
そこから1時間半くらいドライブした所にある、Norwichという町に行って来ました
またその報告はまたアップしたいと思います

毎日母の親友斉藤さんおばちゃんが私に詳しく日本のニュースを知らせてくれてます
感謝でありまする。ちょっと家族の報告でした 明るいニュースでした~♡
今日は初Allotmentレンタル畑にミニミーが生まれて初耕しに、、、と言うか
手入れをしに行きました。普通の生活に感謝して有り難く生きなくっちゃですね
働いたーって感じで気持ち良かったです。またアップしたいと思います~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-26 07:28 | 私事

地震 Earthquake

気象庁は13日、東日本大震災のマグニチュード(M)を世界観測史上最大級の9・0に修正した。これまではM8・8としていた 世界で4番目に大きく、日本では勿論初の9.0

3/11金曜日日本時間2:30頃、、イギリスでは朝でした
私は子どもが風邪をひいて眠れないのかちょこちょこ起きたので睡眠時間が少なく朝8時過ぎまで
寝ていた朝だった。
寝ていたら、旦那さんより電話があり、日本の地震のニュース見た?とかかってきた
私はすぐに実家へ電話しかし、、出ない、、繋がらないのか??であった。
携帯は駄目だろうと思ったがメール、携帯電話へもかけたが出ない返信も来なく
心配であった。叔母と実家の近所のおばちゃんには電話が繋がり話せて少しほっとした記憶。

我が父が仕事で福島方面に行っていた。幸い両親とも無事で何よりでしたが、、
私の祖国が大変な事になってしまいました。想像もつかない映画のシーンのような
悪夢の映像でした。。。

父は時計の機能で標高が計れる物で普段からここの土地となどど比べたりで愛用していた
そうだ。それが少し役にたったと母から聞いた
凄い地震でこれはと車を止めたら、父に続きまわりの車が一斉に止まったらしい。
すぐに標高をチェックしてみるとなんと、標高5Mとかなり低い所にいる事を知り
少しでも高い所へと車を走らせたそうです。
その後、細い道で木々や電柱が倒れてきてもと思い、、閉鎖されていた高速の入口にでとりあえず
開くことを待ったそうです。その後警察官を見つけ情報を聞いたら7個だったかしら??
橋があったそうなのですがそのうちの1つだけ崩れていないという重要な情報を教えてもらい
そちらから横浜へ向けて車を走らせたそうです。、、ママは家に着きました。パパは鹿島、潮来インター手前で止まっています。なにしろ凄い!
こんなメールを私にもくれて、、千葉あたりが一番凄い渋滞というかすごい事に
なっていて、1時間で1メートル進むような感じだったそうです。
父は、たぶん30時間以上運転していた事にまります。トランクに常にペットボトルの水だけは
積んでいた父、、取りあえず水だけは飲めた状況でした。
私は心配でしたが、国際電話だと繋がったのか、叔母にも電話をしたらすぐに繋がったし
実家の近所のおばちゃんにも電話をしたら繋がったので、、直接話せたので少しは
心配が遠のいた記憶です。父はその後次の日の夕方過ぎくらいに横浜の実家に帰ってきました。
家族に対する思いの再確認と、私は祖国が大事だと再確認致しました。
今まで日本なんて。。。などと思った事もありましたが大切だと気付きました”

母親は、友人と神奈川県の藤沢で逢っていて別れた直後の地震だったと聞いた。
母の友人は、地震がおきた時駅だった。面倒を見ているお母さんが心配ですぐにタクシーに
飛び乗ったのでまだ混乱の前でラッキーな事にスムーズに藤沢の家まで帰れたそうです。
母は、サイカヤデパートの7階まで北海道市があると聞いて上がってしまった所だったみたいです
他の人はしゃがんでいたけれど、ママは階段を探しゆっくりとそちら方面に歩いて行ったと言ってました
ニュージーランドの地震の時のように古いこのデパート倒れたら大変と思ったらしい
その後、バスはあるかと、、藤沢ー大船行きがある事をしり大船へ
大船から、上大岡行きに。。。そして上大岡より実家の近くまでのミニバスに乗れた
らしく、、大変時間はかかりましたが、夜10時頃には家に着けたとメールを貰って
私も安心したのでした。

まだまだ大変な思いをされている方がいる。。毎日日本のニュースを見るのが辛い
でも、、皆さん信じています。日本、、大和魂でと
私もお祈りする事しかできませんが、、お祈りしています
イギリスからも昨日スペシャル部隊が日本へ派遣されました。
希望をすてません。と私は強く自分の心の中で思います!!!

私もブログをすぐに書かれた、midoriさん、杏さん、mayumiさん、こすもすさんのページで励まされた
ので私も母から聞いた話をこちらに書いておこうとおもったのでした

※今回、日本の携帯電話自分の保険としてまだ持っている事と、実家の近所のおばちゃん
の電話番号も持っていて良かったと国を離れて住んでる私は思いました。必要だと☆思った
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-14 20:57 | ニュースをみて

地震

M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生
緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号

東北で国内最大M8.8の地震、仙台で200人超死亡の情報

イギリス時間の朝でした
ビックリとまだまだ心配ですね

イギリス人の友達やこちらの家族がすぐに連絡をくれた
皆ありがとう
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-11 23:27 | ニュースをみて

2/19sat Yitan's Birthday Party

2週連続して誕生会だった2月でした 今回はYitanの1歳の誕生日067.gif
はじめてのお誕生会おめでとう
a0138438_1294146.jpg

オリバー&コリーンのお家で024.gif コリーン作 スターターと言ってました
a0138438_13128.jpg

リヤーン作 甘辛でした
a0138438_1321646.jpg

今回1年前のBBQの時には参加していたけれど私は初めてお話したスパイン人のジェマ
もまたマーの旧会社同僚だけどマーはジェマが入って来てすぐに会社を辞めてワールドジャーニーに出たらしい~のすれ違いだったみたい。
ジェマがホームタウンのスペインから持ち帰ったハム 凄く人気ですぐに空になりました(笑)
a0138438_1363285.jpg

スコテイッシュのポールは、、いつもの。だってコリーンがこれが良いってリクエストで
ポールは違う物にチャレンジできないでいます(笑)~
今回はエノキ巻きも作ってきてくれました。エノキは一部のスーパーにしか売って無いので高級品です。
うちの近くのwaitroseに売ってるよとマーがポールに教えて買いにwaitroseに買いに行き作ったみたい
a0138438_1393571.jpg
a0138438_1395834.jpg

オリバー作の本格中華なお味でしたー
a0138438_1464453.jpg
 
a0138438_1471835.jpg

階段下の小さな扉がお気に召したようで~可愛いねー
もう1歳、前回集まった時は我が家でイータンがミニミーの今の歳くらいのときだったのよねー
a0138438_1492542.jpg

ジェマ作 アレルギー持ちなので色々卵とか使わないケーキでした さっぱりダイエットケーキみたいだった
a0138438_1505323.jpg

アンデイー作のケーキ やっぱりカロリー高い方が美味しいよねー爆(笑)
したにラズベリーがきいててうまーですぐに空にこちらもなりました(^◇^)
a0138438_1524194.jpg

005.gif034.gif034.gifそしてこの日は2月中国のお正月で♪

More
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-10 02:04 | Birthday Party!

アンジェラ叔母さんAunt’s birthday party~に先月参加してきました
金曜日の午後からフレックスで午前中のみ出勤して半日で旦那さんは帰ってきてくれ
夕方の渋滞前に車で実家まで行きました。

いつもと違うのが今回は親戚が少し集まるので実家には泊らず私達は友人宅Sean&Rita's house
に初めて泊らせてもらう事になっておりました~♪
Friday night~
a0138438_0162812.jpg

a0138438_0195059.jpg

Sean made for us ラザーニ 美味しかったです♡
016.gif今回実家には叔母さん達が泊るので私達は友人宅にって事だったけど
これがさいこーーーに楽しかった私だった。夜も語れるし。子育ての疑問も聞けるし、サイコーだった!
Friend's house was soooo---good.Both were nurses so we can ask them many baby questions,, hahaha~~Rita was health visitor
金曜は毎週パジャマでDVD鑑賞の日。なのでこの日はマンマミーアを皆で歌いながら♪
観ました~~

次の日がアンジェラ叔母さんの067.gif
a0138438_0483773.jpg


a0138438_0214267.jpg
a0138438_022146.jpg

私も大のお気に入りのパブでパーテイー食事会でした

この日私は4年越しくらい??で初めて義理のお母さんのお姉さんモニカ&デイビットに逢う事ができました
a0138438_0233926.jpg

70代後半くらいのお年 Rabbit farm(食肉用)をしているのでいつも忙しい
商売辞めたいんですが、このご時世売れないので仕方無く続けています

お食事ーーー皆の撮らせてもらいました。。ほらほら写真撮るよ!○○○のブログに載るのよっと
マーのお母さんが皆に話す(笑)
a0138438_0264759.jpg
a0138438_026582.jpg
a0138438_027721.jpg
a0138438_0271861.jpg
a0138438_02727100.jpg

美味しかったね~~~でも初離乳食持っておでかけ+パーテイーって少し大変だったわ。。
良い子だったけど、、でもちょっと泣いたりしたのでね~~~皆面倒見てくれるけど
泣く時は私しかダメなのよねーーこれって不便と思うわ(^◇^)まあ普通の赤ちゃんミニミーです
a0138438_0302917.jpg

こちら、、いつもこれ頼む私。クレームブリュレおいちーぃ サイズが大きいのでシェアーで十分
tea timeまで一緒に皆で過ごしました。この日もミニミーは大人気。皆赤ちゃんが好きなのねー
私まだ抱っこしてない、、家に着いたら。。。などなど家族が話していました
ギフトは現金を袋にひとりづつ気持ちの金額を個々入れました。私達はそれと春のお花鉢寄せを持って行きました

035.gifパーテイーを終えてSean&Rita's houseに帰ると
a0138438_119854.jpg

翌日の日曜日Lisa&Burryに2人目の赤ちゃんZolaちゃんが2週間前に生まれていたので
食事に招待していて私達も逢う機会を作ってくれたのでした
でクッキーを焼いているRitaとケイトリン
a0138438_21102158.jpg


056.gif次の日の日曜日~~友人集まって食事会~
こちらがNew born baby Zoe&Lisa
a0138438_21122196.jpg

Lisaは長い事学生だったのでまだまだ新米弁護士でも土曜日もよく仕事だったので
またマタニテイーリーブなのが嬉しい様子。今後は職場も変えたいと話していた
日本はまだまだ女性の見方の会社が少ないけれど、イギリスでは家庭が大事&働くママにも理解がある。
(日本企業より)と私はまわりの友人達の話しをきいていて思っています。
働くママの見方な職場のママ友達がほとんどだ。このLisaとママ友達のジェニフアー以外はね。
ジェニフアーは法律事務所で働いているけど、アメリカの会社なのに全然女性の見方じゃない怒!
この2人の友達以外は会社も理解があり日本と全然違うなーと感心している私であります。
この話しはいつかまた書きたいなと思っています。たまたま私の知人達がラッキーな会社なのかもですが。。

食事会はパッパパーと楽しく愉快でした
a0138438_21251658.jpg

016.gif食事会はRitaの気遣いだった。子どもが生まれて病院に17人も人が
逢いに来てくれたらしい、家にも、、でもでも彼女が言うには何が欲しいって家事をしてくれる
ご飯が欲しいのよー!との苦い思い出から彼女は食事会を開いてくれたのだった。
そうだよね。産んでこの国1日とかで退院。で皆が来てくれたらお茶とか入れる。疲れるよね17人。。
私はRitaから色々学んでいる。私もそうしてあげたい。
私の場合2週間生まれるのが遅れたので、旦那さんの両親がくる日が1泊2日で退院した次の日だった
為、退院し次の日私は、あたふたとお味噌汁だけでも、と作った記憶です。気の持ちようで出来ちゃった(笑)
でもこれ自分の両親だけだったら甘えが出たわーきっと。うん絶対(笑)我が母がこの時あなたは強いと
言ったのを私は覚えています。自分でもこんなに強いってか健康なんて知らなかった私ですわっははー

a0138438_21322288.jpg

ケイトリンが劇を始めー
しかし、、題名がdrunk woman...って酔っ払い女(笑)
a0138438_2134464.jpg

そしてフアッションショーが始まった、、summerと彼女は夏のコレクションだと言った
もう女ね~~~
a0138438_21344956.jpg

スタイルも良いのでほんまにモデルみたいよ~~
a0138438_21362867.jpg
a0138438_21365451.jpg
a0138438_21371178.jpg

エレナもね~皆ブルーアイズなのでおめめが光っちゃうのよねー。。。

More
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-04 21:46 | Birthday Party!