<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

そろそろ、こんな物も用意しなくちゃ~っと思って調べ&日本大使館に念のため確認電話もしたり~
a0138438_20161743.jpg


☆まずは、イギリスへの出産届
出産した病院の地域によって決まる指定の役所へ出産届けと同時にGP(地域の町医者)登録の
フオームも同時にもらっておく。要予約 イギリスへの出生届は簡単に済むみたいであった。
そこで、Full Birth Certificate(両親の情報が入っている詳細版)を2通日本大使館に必要な為
2通コピーしてもらう。

☆日本大使館への届け出
↑で入手したFull Birth Certificate2通とその日本語訳2通
申請書2通と、出生届確認シートが必要みたい
行く時はパスポートも持参する~
こちらは時間がかかるみたいなので時間ぎりぎりには行かない
a0138438_2102440.jpg


emoticon-0100-smile.gifこ~んなことを調べていたり、、用紙を用意したり~して
出産に対して学んでおかないと心配になっちゃうーっと思い毎日ちょこちょこ調べ
新たな学びをしているわたし~

例えば医療 水中出産が今の所第一希望なわたし。。メリットを学ぶ

水中出産の利点

①水の浮力を利用しての陣痛の緩和、(麻酔の使用量が少なくてすむ)
②自由な体位、浮力があるので体位を変えやすい
③水に浸かることの快感やリラックス効果、
④羊水中から水中に出ることが胎児に与えるクッション効果
⑤会陰裂傷が軽く、会陰切開率が低い
⑥母体からの出血量が少ない
⑦産後の母親の満足度が高い
⑧産後の新生児の状態(アプガースコア、臍帯血のPH)が、通常の方法よりも良い

リスクについても麻酔などは学んだ方が良いのですが、お産リスク0はありえないので
心配性の私はあえて、良き所を多く学びたいのでした♪

Birth planの希望についても学んだり

水に入るまではTENSを使う、必要に応じて笑気、を使いたい
私が希望したら水中出産をやめて硬膜外麻酔に変更
会陰切開をしない
など、勿論babyちゃんが呼吸困難などの場合は勿論やむえないなどなど、、、

アロマを使う、自分で持参した音楽を聞きながら
などなど、、書きたいと思っている。

日本からの物で優れていてこちらでは無い物は、ネットで注文した
産褥パンツ(全開)を一応頼んだ。

そして~emoticon-0129-call.gif水曜日はこちらのHealth Visitorのナースさんが私達の自宅訪問
に来てくれる日だった。先週家の電話に直接その方が電話をくれたのだった。
始めての人の英語電話で、、聞き取り難しい。でもちゃんと理解でき日にちを決める事が出来た。
それが、この水曜日の旦那さんも参加しやすい16:00に私は予約をした。
私は、英語でのコミュニケーションは日常では困っていないが、医療の事は常にhusbandに
一緒に行ってもらっている事を彼女に電話で伝え、一番遅い時間にしてもらったのっだた。
emoticon-0171-star.gif彼女の仕事は、正しく友人のリタの以前の仕事だったのだ。
家庭を訪問し、新ママの手助け&教育である。

変な質問も多かった。お金に心配は無いか?
今ストレス状況は、このグラフでどこか?自分で指さす 私は、、マーと同じ所ほぼストレス心配無し
勿論出産の不安はありますでもそれは、普通の事ですものね~

emoticon-0133-wait.gifこの様な質問の意味する所は、家庭問題がある家庭ですと虐待や新生児を死に
至らせる事が%的に高い為必要な変な質問だったようでした。シングルマザーが多いこの国ですしね。
この日学んだのが、Red bookと言うのがこの国ではあるみたいで日本の母子手帳みたいな感じに近い?
これに、色々記録していくそうです。Personal Child Health Record ずっと保管記録していくものみたい
Health Visitor自体は、生まれて~5歳になるまで続く、、良い事だと思う。
訪問して家まで来てくれて、旦那さんもいるリラックスする状況で質問も多く出来てとても良い環境
と私は思ったのでした!

emoticon-0155-flower.gifそして~~~発芽したぁーーーー!!!new babyです~~
a0138438_213394.jpg

バジル
a0138438_21333519.jpg

チャイ、青葱みたいなの
a0138438_21342146.jpg

こちら、紫蘇♡ 私大嫌い、、でも何故か使う頻度が多い為この子の芽が出たのは嬉しい~
友人とマーの為に育ててます~。ゆかりは大好き、しそドレッシングも大好きなのですが(笑)

emoticon-0102-bigsmile.gif1番に見つけ大喜びしていたのが、、マーでした。our new baby---っと

emoticon-0152-heart.gifそして、こすもすさんの美味しそうな~~とまとを拝見し、、私もあ、
a0138438_21401391.jpg

マーが、昨日買って来てくれた”とまと”あるじゃんーーーって思い。
カプレーゼで頂きたい予定でしたが、思わず、、まるかじり~♡
お塩も何も要らないくらいあま~くて美味しいとまとちゃんでした☆
気分だけでも、皆さまと一緒の気分emoticon-0159-music.gif
今週末よりまた、マー実家に行く事にしたので、、お父さんや叔母さんや妹か、お姉さん所、、
あ~~~イギリスはトマトまだよねーーー残念。皆畑やってます~
こちらでは、アロットメント(市民農園Allotment)が借りられるのでこちらで農園づくりをする人も
多いです。マーの妹もその一人であります。他の家族はお庭が十分な広さなのでお庭で
家庭菜園ですわ~♡我が家は、うふふプラスチックの入れ物で育ててます(笑)いつでも引っ越し出来ます♪

emoticon-0134-bear.gif来週は、ここをのぞいてみようかしら~
a0138438_21553230.jpg

色々な情報があるのかもね~今の所今のままで満足なのだけど~
あ、来週は先日お友達になったvivienちゃんと会うかもなので楽しみ。
彼女は香港からの人で、もうイギリスパスポートで14年もこちらに住んでいて仕事もしている
先輩だわ~色々また教えてもらわないと~4ベットルームのお家を良い価格で8カ月前に買ったみたい
良いな~我が家もピンっとくるお家~~~♡vivienとは,予定日も4日違い。彼女が4日早い?多分?

昨日夕食後まだまだ明るくなので。。。お散歩に行って
良い匂いのお花を摘んで来ました。
a0138438_2211876.jpg

私の事です、、、お花の名前わかりませ~ん。

明日から、月曜日がバンクホリデイなのでこちらもちょっとだけ連休です。3連休ですね!
こちらの、実家にラストチャンスで行って来ます。リタにお礼が直接したいので日本食の
太巻きを作ろうと思って、炊飯器持参で行ってきま~す♪

おまけ、こちら先日マーが私のお昼寝中に作ってくれたお夕食です
a0138438_2254238.jpg
a0138438_226285.jpg


オーブンに慣れちゃうとオーブン無しでは、、無理かもねーーーごちでした。
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-30 22:18 | This week あれこれ

ブラウン首相、、 

昨日のニュースで、、え、っとびっくりしましたよ。
英首相が侮辱発言 与党に痛手という様なタイトルがついて

イギリスで、一週間後に迫った総選挙を前に、ブラウン首相が、支持者の女性と会話をした直後に、この女性を侮蔑するような発言をしていたことが明らかになり、支持率が低迷する与党・労働党に新たな痛手となっています。

政治家に限らないとは思いますが、人間誰もが2面性をもっているかもですが、、
インタビューのピンマイクがまだ付いていて、しかもまだ記者も、、でもってONになっていた事に
気が付かず、支持者の女性と話していた時は、にこやかに会話をし、女性もとっても好感が持てました。
っといってくれていたのに、、車の中に入ったとたん、、正反対の事を口にした。。。

ラジオでも謝罪をし、、あと、、、何日選挙まで、、8日ですね!8日となった時にびっくりな事実の
ニュースでした。

アイスランドの噴火の影響で飛行機が飛ばず、、しかもフランスはこんな時に電車、、普通電車では
無く、特急エクスプレスをストで止めて、、出張やイースター休暇で子ども達と海外旅行に行っていた
家族が、船を乗り継いでイギリスに帰国しなければならなかった時でも、エゲレスジン達のBBCへの
インタビューは、温和で怒りのコメントは多く見られませんでした。私は1つも見なかったです。
子ども達は、イースター休暇で2週間スクールが休みでしたが、学校は嫌い休みが長くなって良かった。
船でフランスまで行かなければになった人々は、皆口々に、いつも飛行機で船では無いので逆に楽しい。。
なんて答えていたりと、、、

でもemoticon-0132-envy.gif今回のブラウン首相には、怒り&アッハハーやっぱり嫌な奴って感じかしら
まあ、勝ち目は少なそうですがどっちにしても。。。

どうなるのかしら?選挙
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-29 22:48 | ニュースをみて

emoticon-0157-sun.gifしだれ桜があちこちに咲いていて、、ピンク色の桜もあちこちにとっても今また
キレイであります~~~

朝からWokinghamでNew baby classesクラスに参加した後11時半に既に
お腹がペコペコな私だった。ランチいつも車で通る度に気になっていたPub へ行ってみようかと言う話
になって今住んでいる街を通り過ぎ反対方向へ渋滞なければ自宅から5分位~10分位の所
小さなビレッジSonningへ

こ~んなテムズ川沿いのレトロでグリーンがキレイな所~
a0138438_19334425.jpg

土曜日はとってもお天気が良くクラッシックカーの走行会みたいなグループも多く見かけました
a0138438_1934365.jpg

駐車場に車を止めたものの、、何だかposhな雰囲気。。。
a0138438_20341495.jpg

フエラーリが止まっているし~Ferrari 512です, 1992/3年.
a0138438_2036337.jpg
a0138438_20365567.jpg

入口でなんとカルガモが、卵を温めていました。人目に一番着く所でまぁ~って感じでした

旦那さんメーニューをチェックの前にう~~~ん、、金額は普通のランチより高いでも値段よりも
ヨーロッパは日本と違って階層社会なのです。ここでランチ勿論食べられるしかし、
自分の属さない階層の人と一緒にいることは、むしろ居心地が悪いのです。で、、他のレストランへ
行ってみる事に致しました。日本人だったら、気にせず入ったと思いますが、旦那君はイギリス人
なので、嫌なのでした。

a0138438_20544547.jpg

私は、歩いて次のPubまで行ってみたくて歩いて~~トコトコ気持ち良い~
a0138438_20561372.jpg

橋は一方通行。小さな可愛い信号があって交互に渡る あ、、船だわ~
何故歩きたかったって、橋の端にとってもきれいな桜が咲いているのです。いつも気になっていた
のですが、車だとあっという間に通り過ぎてします。今日は歩きで嬉しい。


a0138438_20585142.jpg

可愛いブリッチでしょ~♡
そしてこちらが桜~
a0138438_2112521.jpg


a0138438_2122374.jpg


a0138438_2131936.jpg

こんなテラスで食べられたのですが、、中の小さなパブしか開いておらず、、食べたかったメニューが
それですと、、無かった。。あら~残念。またいつかデイナーで来てみる事にしました

そして、、小道を入って行く車が多かったので、、「あっち行ってみようよー」と行ってみたら
賑わっているPubを発見emoticon-0115-inlove.gif何だか、良い感じ良い匂いもしているし、、これ重要!ですね
a0138438_2174740.jpg


a0138438_21104128.jpg

INNとはこちらはテムズ川沿いのPUBなのでトラデイショナルでは泊れますと言う事らしい。
昔は船が沢山行き来して川沿いの宿に泊まった事でしょう~とマー曰くでした

a0138438_2116096.jpg
Chicken£13
Stuffed with Mozarella wrapped in bacon
a0138438_21164538.jpg
Lamb£15
In mint sauce

メイン写真以上にとっても良いお味でしたが、、同じ色で寂しい。ちょっと野菜も付いていると
良いのですが。でパンも注文してみました。
a0138438_2129514.jpg

でもお客さん途切れず、私達も外の席確保大変でした。中の席になっちゃうなら意味が無くですよね。
テーブルを取ってテーブルナンバーが分かってからじゃないと中で注文受けてくれない仕組み。
美味しかったけれど、この金額だともうちょっとパンも2キレくらい付いているとか、野菜もあるとか、、
またまたこの近所も開拓し美味しい所探したくなりました~~

ちょっと割高ですが、最高のロケーション
です。マウンテンバイクに乗ったおじさまグループも来店していたり、、見た事も無い種類の大きな犬を
連れたお客さんなど、、人間ウオッチングも最高に楽しんだ私でした~~
a0138438_21373237.jpg

夏なので、ピムスって言うフルーツイチゴやオレンジが入ったリキュールを飲む人も多いです。
自転車のおじさま達、、皆勿論emoticon-0167-beer.gifを頼んでおりました
おじさま達、、おじさんだけど、、カッコ良かったですよみんな
自転車がこれまた素敵だったのですが、、さすがに目の前でカメラ向けられず、、でしたわ(笑)
ヨーロッパ人は週末を楽しむ事が上手ですね!!
a0138438_21421887.jpg

ごちそうさまでした。っとPubを後にして
隣の教会を通り抜けて、テムズ川沿いへお散歩~
a0138438_21443788.jpg

テムズ川は、カヌーが何処の街も多いわね~、、あカヌーの人達もカヌーを止めて川沿いのPubで
フイッシュ&チップスなどを食べる事が普通です。なんだか素敵な暮らしだと私は思ったり♪
a0138438_21445511.jpg
a0138438_21451626.jpg
a0138438_21453624.jpg

4/24土曜今日はとっても良いお天気だったのでした。明日は雨の予報なので今日お出かけする
人が多かったはずでした。

a0138438_21525753.jpg

車を止めていたストリートには、桜の大木がありとっても美しかったです

a0138438_21535446.jpg

レトロで素敵♡、、マー押して見た、、あやっぱりもう使えないねって(笑)
sonningの下の文字は、ローマン文字で書かれています。今でもBBCの番組の最後に流れる
数字はローマン文字で書かれている事も多いとマーは言っていました。へえ~って思う私
昔習った気もするけど、忘れちゃったな~って言ってました

a0138438_21564173.jpg

そして、この壁、、、flintと言います。イギリスの古い邸宅に使われている事も多いのですが
この石は、燧石ひうちいしですね。なかなか味があって私は好きです。

こんな土曜日を過ごしました~~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-26 22:15 | weekend uk life

土曜日の朝9:30~11:30まで第2回のNew baby classesに朝から2時間程色々教わってきました。
そして、今日初めてお友達を作る事が出来ました。医療や教育の仕方が全然違うんだな~って
実感します。私は、日本の教科書そのままみたいなクラスよりこちらの必要の無い内容は省く!って
やり方の方が私には合っているかな?って考えが今は。。。あるかんじです。

子どもを産むのに産む為の病院を探す事から始める日本での出産には。。。マイナスイメージ
そして、産婦人科医さん達をもっと国でもって守って欲しいとも思います。
オーバーワークが普通で重労働なイメージでは、この職に就きたいと思う若者が少なくなるの普通?
なんて思ったり

こちらでは、呼吸法などもあえて教えない。その場でその人それぞれ違うのだからという理由である

そして、産み方も色々、、立ったままや、ベットで、プールで、、、自由であります

いざ産むとなったら、これまた自分でBirth planに書くのですが選べるのであります

1.電気ショック、、Tens こちらが、1番軽い

2、酸素とガスの混合エントノックス(Entonox)こちらでは通常 Gas&Airと言います

3,ジアセチルモルヒネ(Diamorphine)通常普通の人は、Pethidineと言います

4.硬膜外麻酔(Epidural)これはこのままの単語で使って言っています

この4つの中から自分で考え選択するのであります!
誰もが、普通に何も使わないで産みたいと思うのがイギリス人の大半であるみたいです。
でも、、その場になった時に、、はやり1番痛みを感じない無痛分娩のEpiduralを!!!
って叫ぶ人も多いと助産婦さんのお話しでした(笑)

※私は、この事について書くのもな~~~なんて思ってました。母の友人の御嬢さんも
女医になる為に今学んでいるし、、、ド素人な私がブログに書くのもーーーって思ったのですが
その、普通の私が思った事を書くのも、普通の人が読んだ時に専門家とはまた違った意味で
見てくれるのではないかしら、と思ったので、素直なままに書いて見る事に致しました。

そして、お勧めが自宅出産とプール出産でした。しかし、これはリスクの少ない出産の人のみ。
Home birth!!が、助産婦さん達の大大お薦めでしたよ。母子共にリラーックス出来てとても良い
との事でした。マーテインの友人でも自宅出産の人がいますが、彼女も病院より何倍も良かった
最高だったわよ!っと言っていたみたいですしね

帝王切開になった時、、どの様なシチュエーションになるかも劇のようにして教えてくれましたよ。
医療の英語が全ては分からないわたしでも、ある意味安心出来た気がいたします。
医療器具も1つ1つみせてくれて、、私達参加者が皆役について演じたのです。
妊婦役は、パパになる男性でハズバント役が妊婦の女性でした(笑)
9人位の人が、その場にいるのですね。皆こんなに沢山の人が参加するんだーって言ってました。

助産婦さんからの、教えは大変為になった私達でした
彼女は、5人の母でもありました。
妊婦にとって、機械に繋がれるのはかなりのストレス、、必要も無い場合もあるのですよ!
私は、疑問です。ともしも、、この様な場合で機械に奥さんが繋がれてしまったら、、質問した方が
良いですとの、、実に細かい所まで為になりました。私にはその時余裕が無いと思うので、マー覚えてる?
もしも、、になったら是非質問して必要なければ私を自由にしてね~~~

入院はアメリカと同じ2~3日です。帝王切開でも3日です。日本はすごいですね~
イギリスで、教師のヘッドteacherが午前中に出産し、午後から出勤したと言う事が
先月だったかしら?ニュースでしたよ。勿論1人目ではなかったですが、、すごーーい
母強し??びっくりでしたよ。2人目だと産後4時間で問題なければ自宅に帰る人もいるみたいです。
(@_@;)ですね~~~

医療に対しての私の思った事、感じたことでした~~~
勿論、何処の国の医療でも欠点と利点があることも分かっております。
日本は、至れり尽くせりらしいですけれどね~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-26 07:55 | 医療

最近のコマーシャルでシック&シンプルで、、思わず見入っちゃったわたしだったemoticon-0152-heart.gif

My favorite u.k CM,,,,
I thought oh--cool ,,,what is this CM? ??

emoticon-0160-movie.gifThis one tuch please~

日本のコマーシャルってイチローを使ったり、キムタクを使ったりするけれど、、
私はこういう方がセンスが良いと思う 趣味の問題ね

ロンドンへ行く高速を走っていると、Audi のショールームが左側にズドーンとガラスで出来たビルが見えてくるのですが、それもとっても素敵♡高速の高さに合わせ3F?フロアーに新車が並んでいるのです。
隣がベンツだったか?車屋さんが集中しています。
日本でもショールームが固まっている所が沢山ありますが、、
そこでも私はオーステキ♡って思ったのがたまたまAudiのショールームでした。
車の配置の仕方で100もイメージ違います!ベンツはエンジンが良く良き車ですが、ショールーム
もったいない使い方で、、全然ステキじゃありません。私の趣味では、、なのですが~~

日本は、私のイメージでは、ハイセンス過ぎると逆に売れない国かな?なんて思います
女優さんも後藤久美子さんなんてキレイだったけど、キレイな人より普通っぽいアイドルの方が
売れる不思議な国。。昔は違ったと思いますが、昔の映画スターは皆本当にスターでしたよね!
スタイルこそ今の時代の子たちの方が足もアスパラガスのように真直ぐで長く良いですが、
昭和初期の役者さんは、本当におキレイだったなーなんて思います

emoticon-0171-star.gifCMと言えば、、こちらまたまた全然違うのですが、、子どもじみたわたくしーーーー
こちらも、大のお気に入りなのです。だってとっても可愛いから~emoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0160-movie.gifThis one tuch please

どうですか?可愛いですよね~
す、、すみません子どもの心が抜けてないわたくしーーーですemoticon-0111-blush.gif

可愛いTV, CMですが、多分かなりお金かかっていそうだなーなんて思ったり

一昨日、ママクラスに参加した帰りに撮った羊ちゃんの写真、、車で家~10分位のところ
a0138438_19473728.jpg


a0138438_19475192.jpg


そして、、最初で最後なんて言っていたマーテイン今日もなんと自転車で行きました。
emoticon-0125-mmm.gif今日は、スポーツ用のTシャツを着て、、あのすぐにドライする。。。
40分で着くみたいです。かなり早いペースで頑張っとるんだと思いま~す(笑)
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-23 19:52 | UK TV,CM~ my favorit

emoticon-0134-bear.gif今日旦那さんが、、エコ&エクササイズ&ガソリン節約の目的で
なんとーー自転車で朝通勤して行きました~

8マイルくらいです。約1時間くらいかかります~

しかも、、ロード自転車通勤は良く見かけるのですが、、我が家日本で買った折りたたみ自転車
なので、、タイヤ小さいよ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
倍はこがないとですね。。。アッハハーー

emoticon-0133-wait.gifじゃあチャンスお天気も良いしぃ~emoticon-0157-sun.gif
車が汚くて気になっていたわたし。。。洗おうって無理しない程度に、、、

わたくし、、自分の車の時は父が、、おい、、自分の車だとあんなにキレイにして乗ってるぞ!!emoticon-0112-wondering.gifと母に言った父でした。

、、、そう自分で初めて買った車、でも母が免許が無い為用があるときは足になるって事で
半分お金を出して頂いたのですが、、新古車(ナンバーを付けただけで、日本はもう中古車なのです
なので、中身は新車でお得価格で買える)を買ったのが私のベービー1号EU諸国でよく見かけるKaって
フオードのマニュアル車でした。私は、いつかーーポルシェを運転したいという夢でマニュアル免許に
したのでした。。。(笑)  雨が降ったら車庫に入れてからぜーんぶ水気を拭き取ったり、、と
いつもピカピカで近所のおじさんに、、あんまり洗ってばかりでスリ減っちゃうよ!なんて冗談言われた
くらい大事にしていた。

マーはエゲレスジン。なので車は雨の日に洗う!雨水で洗うのですよー
emoticon-0156-rain.gifになると、かっぱを着てソープだけもって洗う、、、えーーーって感じでした

☆でも~今日は洗えるemoticon-0165-muscle.gifーーー気がすむまでー(笑)
車内までは、、疲れちゃってざっと、でも外とホイールもまあまあキレイになりましたぞ~♪しゃがむ姿勢は
良いみたいで、床のぞうきんがけや、和式トイレも良いと本などに書いてあるのでホイールを洗っていた
姿勢は妊婦に良いかも?って勝手に思うわたしでした~~~

キレイになったけど、、父には負ける
タイヤ外して、、内側まで時間がある時はワックスかける父なので~
機械をこよなく愛する父であります。。今日の私の仕上げは、、始めより断然キレイになったって位です

では~~~これからジョンルイス(デパート)にウインドーショッピングに行ってきま~す。
車があると出かけたくなる。。emoticon-0110-tongueout.gifマーのエコ&ガソリン節約がーーー、、、
って感じですが~~良いとしましょう。ウインドーで済むかな?今しかゆっくり買い物出来ないしーー
行ってしまえ~~~~~

っと、、思ったのですが、、もうすぐ夕方のラッシュアワーの時間帯
ここは安全を考えて止めておきます。またもっと早い時間にお出かけします
ラッシュだと、、皆一刻も早く家に帰りたい人が多いので危ないのですよね。
日本の第3京浜みたいに、レデイングの街、、ちょっと慣れないと運転難しいのです
一番右の車線から、一番左の車線に短い距離で車線変更しなくてはダメなので。。。
お買物~はまた別の機会に行く事にいたしました。わたし、、けっこうおりこうだわemoticon-0144-nod.gif

あ、、emoticon-0140-rofl.gif帰って来たーーーーぐでぐでで(笑)
Yシャツ背中一面ビッチョりでしたよ。洗濯したみたいーーー
a0138438_1544657.jpg

ハハハ~お風呂だねーこれは。。。おちかれさまーーー

つぶやきでした~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-20 23:08 | ひとりごと…つぶやき~

Sakura~♡

春と言うより、この国の人達は既にSummerと呼んでいるし、サマードレス”

夕方、夕食の前に散歩に行こうよ~っと言う私、、
この季節多くの人が、散歩では無くジョギングやロード自転車を楽しんでいますが
アッハハージョグ嫌いですわたし。。。でもこの国緑も多く景色がキレイなのでいつか
好きになるチャンスはありそうです。

a0138438_20431212.jpg
a0138438_20433094.jpg

近所のパーク、道路挟んで向こう側です。

人々は~日常を楽しんでいる様子

女の子2人、、きっと何時間もあのまんまお喋りしているのかな~って感じ

ここを何周もジョギングしている男性もいたり

1人で若い女の子が、芝生の上で本を読んでいたり~。。。と

犬の散歩の人も勿論沢山います~自由な広場ね~寛ぐわぁ~emoticon-0152-heart.gif

a0138438_20563545.jpg


a0138438_20564736.jpg


a0138438_20565955.jpg


はぁ~ただ座っていただけですが~良い気分
読書も最高ね
a0138438_20582933.jpg


そして、私のこの国で良いと思うコレ
a0138438_21495887.jpg

わんこのプーを捨てられる。ゴミ箱が、ukもusもOzも日本より多くゴミ箱を街で見かけます。
なので、ちゃんと皆拾ってこのこみ箱に捨てています。日本は無いから持ち帰らない人がいるのかしら?
でも、このゴミ箱が、、ある政治家パーテイーでコストがかかるから廃止とか去年は言っていたけど。。。
どうなるのかしらん?

emoticon-0104-surprised.gifそして、散歩は色々な発見が。。つくしちゃん発見
a0138438_21545072.jpg

しかも、、アスフアルトの中から1本だけ発見しました!

そしてこれが、この地域の選挙投票会場です。まあ市民会館みたいな感じかしら?パークの一角に
a0138438_21573855.jpg


a0138438_21594039.jpg


週末の土曜日、今6月の英語の試験に向けてラストスパートのお友達に久々に会ってお茶をしました
日本に里帰りしていた時のお土産をくれました。え~~山芋こんなのあるの?って
ありがとー♡色々と
a0138438_22111622.jpg

小袋で色々しばらく楽しめるわ~ありがとね~ ふりかけは早速もう開けて食べてまーす
山椒がきいてておいしい~

おまけ、その日の晩マーが作ったポテト焼き。。
美味しく食べちゃって、、そしたら時間かかったんだよー、写真撮ってくれた?って言われて ドキ
残りの1つだけ。。。
a0138438_22171274.jpg


日曜日は、朝から病院の下見見学の日で見てきました。実感わいてきました、あ~ぁ。。。
そして、午後はチャイルドシートをまた見に行き今日は、実際に車に付けてもらったりして、、検討中です
ベービーカーはほぼ決まりかな。一週間がはやいーーすぐに6月。。。今医療の違いなど学んでますが
まあどっちもどっちで、良き所だけを考える様にしま~す!プラス私考じゃないとね~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-19 22:28 | Spring

私は、やっぱり花より団子だわーーこれは変わらないのね~
面倒でも、、あ、、今日はあれ、、に、、あ~こんなんでやってみよう!と食べる事に関しては
emoticon-0136-giggle.gif腰が軽いのでありました。。

ある日は、、また同じ肉だんごでも、、今日は揚げたのを食べたい気分♪作ったらカロリー、、汗だが、、
ウマイよねーと思い立ったら早い、、作る 作る

でこんな感じ、、あくまでも家庭料理&私の料理なので荒いです、、特別なお料理はごじゃりませぬ


a0138438_20243029.jpg

前の日は、肉団子スープで、今日は揚げたのが食べたい気分でしたので。しかも中まで早く火が通る様
とってもベービーサイズにしちゃいました。大きくど~んってしてるのが美味しいけれど、、待てない(笑)

a0138438_2025185.jpg

この、緑は、我が家の大根の葉です!まだ時期ではないので、葉っぱだけ育てて無農薬の葉を
サラダでシャキシャキ食べてます。母の近所のお友達、岩ちゃんが新芽だけで食べても美味しいよー
って教えてくれたのでした♪~

a0138438_20251616.jpg

そして、ご飯ちょっとしか炊かなかったので、、足りない、、あじゃあ☆~
韓国の冷やしヌードルをサラダ感覚で食べようと思い立ち、、適当に作ってみましたワン♪
emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0109-kiss.gifうわ~ぁ。結構おいちいではありませんか。。Goodでした

また、夕方から家下見でパタパタした日は、手巻き寿司~

a0138438_2038129.jpg

甘焼き卵以外は切っただけ~日本ではもっとお刺身が手軽に買えるけれど、、無いのでアボカドが出番です

昨日は~Yesterday~~
emoticon-0129-call.gifまず、、もうじきU.kでは選挙なのです。Thursday 6th May 2010 ,7pm~10pm

a0138438_22222132.jpg

こちらが、投票権↑
私は、まだ市民権が無いので選挙権無いです。今年の1月よりテストが受けられるのですが勉強する暇が無いと思う?のでまた多分ビザの更新をするだけにすると思います。
でも気が変わるかもしれませんが、、ちょっと1月なので先のお話ですね~

※今まで、選挙に一度しか行かなかったと言う旦那さんですが、今年は政府を変えないといけない
と真剣です。政治、選挙に関するアンケートのアルバイトまでちょっとやっている旦那さん。
なので今よーくよーく考えています。お花見を先日お友達とした時も、選挙の話しにも勿論なって
ちょっと議論していました。お友達も、旦那さんには良く色んな事質問します。
私達日本人だし、、マーに聞きたい事盛りだくさん!
質問されるの嫌じゃ無い人、好きだと思います。常に分かりやすく何でも?大体芸術以外は詳しいのでね(笑)
母も、イタリアが大好きでマー以上に行っているのに、、何故か何でもマーに聞きます爆(笑)、、
マー曰く、僕よりママの方が沢山行ってるのにねーって言いますemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな昨日は夜も候補者の演説TVをみましたよ~
昨日のお夕飯は~

a0138438_2054544.jpg

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0171-star.gif近所のスーパーで久々にかぼちゃを発見!!即買う♪
何故って、、こちらのパンプキン、、まずい!!こちらもARGENTINA産と書いてありますが
同じ南瓜、パンプキンではないので美味しいのです。わ~い何カ月ぶりで見かけたかな?

a0138438_20584131.jpg

同じですよね~

a0138438_20592465.jpg

インドカリーを作りました
a0138438_2059577.jpg

美味しそうな、ナンを買ったので~
a0138438_2104066.jpg

かぼちゃは、サラダにしました。マー好きみたい、、2人では多すぎるくらい作ったのに、
あれ~?もうこんなにお皿が見えてるーって
母スタイルで、レーズン&セロリも入れました。玉ねぎ忘れましたがGoodでしたこれまたemoticon-0109-kiss.gif

今日は残り、を天ぷらで食べようかな~♪食べる事ばかり考てるけど、、マーもお夕飯が楽しみな様で
今日は何?と子どもの様に聞いてきます(笑)

emoticon-0133-wait.gifそして最後に~ukで比較的チープなペアーのワインです。
お酒の弱い私も、、飲めちゃう、、おいし~果物みたいなんですー今日これ開ける?っと持って来たら
マーうん。と軽く答えてたのに、ぐびぐび飲んでました。大きいボトルなので 1ゴーはダメよとは言ったのですが、軽いので飲めちゃうみたいですemoticon-0168-drink.gifemoticon-0125-mmm.gif
値段忘れましたが、、多分£3位でした。↓
a0138438_2185883.jpg


今日実は、赤身のお肉食べなくちゃと牛肉を煮込んでいるので、、ちょっと内緒でお料理に使っちゃい
ました~~安いから料理用でも良いかも~うふふ~~~
こ~んな日常~~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-16 21:25 | 恥”我が家おうちご飯

Again at Colleen and Olivers house - with new baby Dana it is easier and more comfortable.

日曜日の今日は、、またまた今ベービーちゃんがいて外出出来ないオリバー&コリーンの家に
旦那さんの旧同僚モートローラー時代の友達が集まった。なのでオリバー以外は皆同業者だ。
優しい、リヤーンに今日は会えると思ったら、モスクワ出張帰りで体調が悪く今回も会えなかった。
このお宅と言えば、こちらThis day
こちらand this day last summers BBQ
で訪れたお宅です。

Everyone was to bring one dish. We decided on nikujaga as we thought nobody else would bring this Japanese dish.
emoticon-0134-bear.gif今日は、皆1品持って来てね~との伝言
我が家は、誰も作ってこないだろうと、マーが「肉じゃがにしよう!」って言いました!多分彼は、日本人(笑)
最近作っていなかったから、自分も食べたかったのかも?中国人は分からないのですが、イギリス人の
友人達は皆大好きで、、大鍋に大量に以前作ったのですが、あっという間に無くなったのでした。

13時~楽しい会は始まりましたemoticon-0159-music.gif
久々に会ったPaul,,ファミリーネームMcdonaldさんです。スコテイッシュなので発音難しいよ~
でも最近は前より私も、聞きとれるんだけど~優しい独身さんです。
その、Paulがお料理出来るなんてーー今まで知らなかったーお上手でした!!!emoticon-0148-yes.gif
a0138438_20205149.jpg

Paul peeling the vegetable for Olivers dish - gloves required??
こちらは、オリバーのお料理に使う日本の山芋に似ているお野菜をむいてお手伝いしている所
ベトベトするから、、ゴム手袋するんだー日本人みたい。使う人もいますよね。嫌いな人もいるけれど


そのPaulが作って来てくれたのが、Kebab"でした
We didnt know that Paul was so good at cooking!
a0138438_20243348.jpg

Pauls lemon taste chicken kebabs
a0138438_20245945.jpg

Pauls Indian taste chicken kebabs

a0138438_20252245.jpg

Pauls lemon grass pork kebabs
こちらの、レモングラスのKebabがemoticon-0109-kiss.gifサイコーだったのです。
レモングラス何処に売ってるのかな?あまりの美味しさで聞き忘れたわーー皆の大好評でした!!!

そして~~Oliverは今日は、
A big chunk of belly pork for Olivers main dish.
a0138438_20275614.jpg


a0138438_20282267.jpg

じっくりと、下焼きしてくれた豚バラ肉、(勿論ちょい高級Waitroseスーパーのfree rangeのね)を
↑のPaulが皮をむいてくれたお芋と一緒に入れて煮る
a0138438_20314631.jpg

日本で言ったら、豚の角煮だよ!って教えてくれました
でも、豚の角煮以上薬膳で特別なお味でしたよ!
私が、最近お料理教室の生徒みたいに真剣に見て色々聞くので、細かくOliverの方から教えてくれた!(^^)!※味付け、、日本人の私には出来ない。。と思った。凄く沢山の香辛料が入ったのです。
イエローシュガーとやらも入れてました。黄砂糖って使った事ない。。。八角も入れてました。
お肌によさそうですよね~~~♡ダッチオーブンみたいなお鍋で煮ておりました。


emoticon-0128-hi.gifここでちょっと一息マーはこんな事しておりました~
a0138438_20391817.jpg

Training ready for new baby (no babies hurt during this exercise)!
練習だよ。って言われて 子守しておりました
a0138438_20405121.jpg

Real mummy with real baby.
こちらは、Colleen本物です。何やら大笑いしています
more training in case of unexpected twins.
a0138438_20414943.jpg

a0138438_2042737.jpg

emoticon-0102-bigsmile.gifこ~んな感じ”

で、この後は、ハウスハズバンド3人、みたいな?(笑)感じで男性達が今日もお料理してくれて
私達、女3人は今日もお喋り♪~~~家にハズバンドが3人居ると楽で良いね~なんて話してました(笑)

出来た出来た~~お腹すいた~~♪♪
ザザザーっとこ~んなです
a0138438_20474663.jpg

The girls start on the kebabs, cannot wait for the rest of us.
Colleenはいつも笑顔が多いね~チリソースをお好みで付けて食べます
a0138438_20485663.jpg
a0138438_20491080.jpg

Olivers Marbotofu.
Oliverのマーボー豆腐、、本格的でした。
a0138438_2049279.jpg

この作り方マスターしたかな?出来そう。お湯をザットかけるのですねーへえ~って感じでした。おいちぃ♡
a0138438_20495095.jpg

こちらは、ハチミツもつかってました。これまたグーッド
a0138438_20501371.jpg

We had to wait for Oliver to make it look beautiful for the photo....and then wait for the photo to be taken....too hungry!
カメラを向け撮ろうとしたら、Oliverあ、、ちょっと待ってとグリーンを綺麗に散らしてくれました。
最近、、皆に私がブログを書いている事が、、バレてきているのです。。
この日えー””!アドレス教えてっと言われました、、、

a0138438_218599.jpg

Nikujaga
土曜朝から煮ていたので、、お汁が多い、、美味しそうでは無い、、でもお味は良かったです。
Colleenは、お母さんがこれに似た味の作るよ。懐かしいと言ってくれてました。
オリバーからも、あ、、美味しいよこれ。と言われホっとした私。。ドキドキでした

Amy brought duck, but we forgot to serve it up with the rest, and then we were too ful.
Amyは、ダックを作って来てくれたのでしたが、、、品数の多さに忘れてしまい。。。
あら~食べてみたかったわ~残念でした。皆、、あ、、、忘れたねーって(笑)

a0138438_21135521.jpg


I had lots of time to talk with Amy for the first time. She is a very nice person. Also she is now engaged and most of us didnt know - very happy!
私は、エイミーといつも挨拶程度しかお話した事がなかったのですが、リヤーンが来れなかったので
エイミーと沢山話す機会が逆にあって良かった。彼女がこんなに素晴らしい人って知らなかった。
ブログにプライベートを書くのもですね。とにかく家族の為にも大変頑張ってきた人でした。
大変私は、彼女を今尊敬しております。苦労してきた人って人に対して本当に心底優しい気が致しました。
良い日だったわ~♡emoticon-0115-inlove.gifそして、嬉しいお話は、盛大に!!彼女なんと婚約してたのですよー
ビックリ、パートナーがいたのも知らなかったしーーだから2月にマンションを買ったのね~。
おめでとう!今よりさらに幸せになって行く事が、私はこの日とってもとっても嬉しかった。
エイミーには、最高に幸せになって欲しいemoticon-0152-heart.gif私まで最高に幸せな気持ちだったのでした☆

a0138438_21242054.jpg

Paul (the one wearing glasses) with Dana~
a0138438_21251568.jpg

Amy with Dana~

And then Dessert
a0138438_21262154.jpg
a0138438_21263697.jpg

今日は、Waitroseの杏のケーキでした。プレーンヨーグルトをお好みでね♡
私は、2人分食べなきゃだよ!っとOliverに言われ2個頂きました~♪

emoticon-0142-happy.gifそして、お飲み物は。。BBQの時に初めて飲んだ菊茶
a0138438_2152170.jpg

this one is chrysanthemum teaスペル絶対覚えられない。。英語ガイドです


菊茶   ■概要
   菊花茶に代表されるのは、甘菊花、抗菊花(黄菊花)、除菊花(白菊花の一種)
   中国では延命長寿のお茶といわれています。


   ■効能
   利尿作用・抗菌作用・解熱作用・高血圧予防・解毒作用・頭痛改善・夏バテ解消・のぼせ解消・
   慢性肝炎予防・眼のかすみ改善

楽しい週末だったね~~~美味しいものはやめられな~い
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-14 21:32 | weekend uk life

with our neighbour friend~
近所の友達と~
a0138438_1942658.jpg

A picnic under the cherry blossomsemoticon-0155-flower.gif

去年も桜が咲いていたので行いたかったのですが、、日本から船便の荷物も届き丁度引っ越し
片付け作業にも忙しい毎日を送っておりました。
この家のお向かいさんに、たまたま日本人の奥さんとイギリス人の旦那様が住んでいるのです。
このご夫婦も数年前まで、日本で仕事をしていた経験もあり会話も初めから弾みました♪
初めの2年はロンドンに住んでいたのですが、都市は危ないのですよね。もう住みたくないーと、
お2人が引っ越してきたのが、ここでした。私にとってはラッキー♡でしたわ。

この日旦那様は、車の修理が終わって朝から取りに行かねばで、、彼女だけ3人で楽しい会が始まりました
a0138438_19461178.jpg


お料理が、、メインでは無く、、桜の下でおしゃべりしたいだけ~でしたemoticon-0100-smile.gif
Dishes is not mainemoticon-0102-bigsmile.gif just wanted talk under the sakura tree!!hahaha~
a0138438_19431614.jpg




a0138438_19435420.jpg

Like this~ They had white wine I had barley tea麦茶(*^_^*)

a0138438_19592871.jpg

Friend made this~
a0138438_2004340.jpg

Crisps,,,やっぱりちょっぴり高いのは美味しいのです。イギリス人はチップスとは言いません
クリスプス、、発音嫌いですこれ。。。(笑)と、柴田のおばちゃんにもらったお煎餅がかろうじて残って
いたので、それと~~日本のお煎餅は最高ね!
and Japanese rice cracker and *Umeboshi(pickled ume)for me and her not mart!(笑)

a0138438_2071625.jpg

お稲荷さん (fried bean curd sushi)
お花見でたべると最高に美味しい♡ 彼女卵やお肉食べないのでこちらのメニューで♡

a0138438_2094927.jpg

And,, recently popular 白豆~(Butter beans and sweet taste)

a0138438_20131449.jpg

大根のお漬物、、何でもお漬物は高いです。いつかお庭で野菜を育てたら、大根のお漬物も
きみちゃん、、仲良しおばちゃんより教わって作りたい。
Japanese radish pickle

a0138438_20161284.jpg

friend bring ~
Recantly I love pear!!!♡ Oishii~

a0138438_19563425.jpg

It was so lovely time with friend! I am sorry Jon,,next time~"

a0138438_20362831.jpg

OH~~~she bring my favourite snack♡このお菓子が大好きであります。
野菜の味など~うっしっし~嬉しい~

a0138438_20394521.jpg

And ,Lemon Drizzle Cake
私がお料理でお友達、、私チョコを沢山イースターで貰ったから
ブラウニー今から作るねーって前の日の晩言っていたのですが、、うふふ
何度も作っているレシピなのに、、焦げて小さく固くなってしまったとの事、、
で、、これになったと言ってました。可愛いー旦那様は朝、一口それを食べてこれ何?
と聞いたそうです。

わかるわーー。何度も作っているものでも、それを持って行こうと思った時に限って失敗
してしまうものですよね~。母もお花見の時そうだったみたいです。

a0138438_20463517.jpg

We had lovely time with our friendemoticon-0123-party.gif

a0138438_20465626.jpg

桜って良いわ~emoticon-0152-heart.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日土曜日は、朝9:30~11:30 new baby class. Wokinghamという隣街まで
行って来た私達でした。 なかなか為になるクラスでした。我が家~車で20分位です

a0138438_20562754.jpg


a0138438_20565926.jpg

こちら
a0138438_2057307.jpg


a0138438_20574584.jpg


a0138438_20575797.jpg


この街も、小さくて落ち着いた良い所~週末でマーケットも出ていた。クラッシックカー
ついつい撮ってしまう。美しい車です。父と柴田のおじちゃんに見てもらわないと(笑)
最近知った事実、、父の車関係のお友達が、、私のページをたまに見ていると。。。
えーーーーその方は、ある会社のお偉ーーーーーいお方。かなり恐縮するわたし。
まあ、今更私のこの天然ポケのページは変えられないこんな感じでいきますわ~
これからも~~~~車関係のページを見てくださってるってお話だったわ、、汗emoticon-0141-whew.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

、、最近マー友人達も見たいと言ってくれた為、、ちっとは英語もで、、汗、、
中国語は、無理だし~~~(笑)まあ私なりの天然ページでこれからも~~~オッホホ~ですわ
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-13 21:18 | Spring