<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビーンズ長~い、イチジクとっても美味しかった。蜂蜜作り趣味を越えて作っていますよ。一部は特定のお店に売っていると聞きました。おじさん、叔母さん宅より頂き物♪
a0138438_2243226.jpg

ハニー昨年突然おじさんの女王蜂がいなくなり、おじさんはショックでした、、しかし他人様のハチが勝手に
住みついたそうです。emoticon-0102-bigsmile.gifきっとおじさんのハチ達はどなたかの巣へ移動したのかも?しれません。面白いですね~
a0138438_2384728.jpg


このビーンズ、再度と先端はとても固くてたべられないので、その部分を切り落とします。サイドは包丁では難しいので、皮むき機で作業します。この、仕事はどこの家も子ども達のお仕事らしかったですよ。
a0138438_22474369.jpg


アルデンテでゆでて、先日ちょっとPoshな椎茸ソルトとやらを購入したのでそれをふりかけてサッパリサラダでたべました。あ~おいしい~。野菜の甘さです。。我が家のころ愛大根も一緒に~
a0138438_22545672.jpg


パスタと一緒で
a0138438_22561790.jpg

[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-28 23:09 | 畑 野菜 手作り

日本のホットプレート、、、便利ですね~
こちらでは、このようなお品身近に売っていないのです。
勿論、BBQで食べたほうが美味しいのですが。。。
家庭では、ホットプレートが良いですemoticon-0100-smile.gif
a0138438_2011378.jpg

電気の事がわかっている人がいる場合は、ボルトの変換機を利用すると、、色々便利です。
これ↓
a0138438_20154861.jpg

我が家の物は、業務用&ちょっと古いなので大きいのですが、、小さい物もあります!
電気を学んでいる人が身近に2人いるので、チェックしてもらい愛用♡emoticon-0148-yes.gif

*しかし、お店売っているのですが、使い道間違えると火事になります!!
お店の方も、何に使用するかと、パワー数を言わないと売ってくれませんでしたよ。買った方で、家が火事に
なった方がいた様でしたemoticon-0104-surprised.gif

emoticon-0171-star.gif焼肉、、特別な食べ物ではありませんが、、、こちらでは(たま~に夏に売っているのですが)”薄切り肉”がスーパーに売ってないのですよ!なので、焼肉は固まり肉を半解凍状態で、電動ナイフで切る(スライス)というやり方で、どうしても家庭で焼肉が食べたい人はやっている様ですemoticon-0102-bigsmile.gif

a0138438_2033199.jpg

お肉、ちょっと?固かったのですが、、まあ美味しかったです。日本で焼肉、ラーメン食べたいわ~!
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-26 20:59 | 料理

Ramsholt、Bawdseyへ

先週末は、これから私達の小ビック?イベントがあるので色々と荷物を取りに、マー実家へ2時間半ドライブ~で、行って来ました。

友人に久々会って夜PUBに行ったり、家具の移動を友人宅で手伝ったり、ご近所さんと立ち話したり、、
a0138438_20171191.jpg

マー妹はサイクリング&キャンプで忙しいから町では会えないけど、PUBでランチする予定だから、エリカ(わたし)とドライブがてら来るのも良いかもよ~?っと言われ  ≪行きました!≫
a0138438_20384899.jpg
Ramsholt
カワイイお家~ピンクの家が多い地域でした。車で25~30分?位だったかしら?

a0138438_21172675.jpg

妹は、こども用を頼んでいましたが、さすがに2個ともキッズは恥ずかしく。。これ大人用£9くらい
a0138438_2119192.jpg

こちらキッズです。大きい十分です!£5位、2つ共こどもメニューでOKだったな~(笑)
イタリアンとは別物。アメリカンよりは良いかな!でもPUBめしは気分的にアンテークの中で美味しいです♪
歴史を感じる何処のPUBもとっても古いので”

a0138438_21281412.jpg

お土産に貰ったTシャツ、北海道の佐呂間の、、エゲレスで着るとなかなか良いよ~
a0138438_21314928.jpg

この方達は、カヤックで立寄っていて、何処からスタートしてきたのか、PUBにお昼を食べに寄ったみたい!
a0138438_21243174.jpg

さあ、サイクリングチームは出発!

emoticon-0148-yes.gif私達は、友人にオススメなスポット聞いてBawdseyへ車で移動~

a0138438_21345949.jpg

ボ~っとのんびりしちゃって写真とりわすれました。小さな船で人も自転車も向こう側へいかれるのです。
で、向こう側にPUBがありそこで、またお喋りを楽しむのが休日~妹の友達の1人の手づくりビール最高に
美味しかったそうです!え~emoticon-0167-beer.gifも作るの?って思っちゃいました。すごいわぁ~
人は往復£2.5位なのに、自転車もだと、いきなり倍です”
子どもたちは、食べられない大きさの蟹釣りをしていました。のどかだわぁ~

私達が、ドライブ兼ねたランチに来て、帰り際サイクリングチームが今~Bawdseyへ行く所で
すれ違いました!後から、何で遅かったの?違うルート?と聞いたら、途中でまた1つPUBへ寄って
いたらしいです。なるほど~。川沿いでもないし閉まってるかも?。。と思っていたらOPENしていた様です。
PUBでお酒を頼むのが、目的では無く、ゆっくりしてお喋りを楽しむ。飲む人はせいぜいシャンテイー。


この写真、、日本だったら海ですよね。これは、川なんですよ~おおきいですね~。
最近8月emoticon-0157-sun.gifが多いです♪7月はemoticon-0156-rain.gifばかりだったのに、お天気だと素直に嬉しい!!
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-25 21:59 | おでかけ

Dad’s 畑

emoticon-0155-flower.gifマートのお父さんの畑emoticon-0155-flower.gif
今は、もう定年で2人が食べる分だけで気楽に作っている畑です。
Dadには、4人の子どもそして、以前はおじいちゃん、おばあちゃんがいた生活。
なので、昔は、子ども達の教育か?生活の為か?まあ両方で子ども達にも、畳2畳分の畑があり、
そこは、子ども達の責任で自分で育てる畑があったと聞いています。良き事だと思うわたし。。。

a0138438_18283081.jpg

キャベツ 日本のキャベツより硬くコールスローや火を通した方が良いかな~日本の春キャベツは最高

a0138438_18304612.jpg

野菜用の土でインスタントemoticon-0100-smile.gif楽ちんです。。。我が家もこれでトマトを育てたのですが
家の中である程度まで育て、外に出したとたん、2日でムシで全滅。。悲しかった~Ukでは、除菌剤の入手が困難です。まあ、かけたくもないですけどね~。

a0138438_1834689.jpg

トウモロコシ

a0138438_18345747.jpg

タマネギ

a0138438_183641.jpg

ペアー

a0138438_1836461.jpg

リンゴ 料理用のリンゴ 沢山
a0138438_18524549.jpg

こっちが、たしか食べる用のリンゴ す 少ないわ~
a0138438_18373193.jpg

コンポスト 節約大好きDad、畑の水はお隣さんの雨水を古いバスタブへためてますemoticon-0102-bigsmile.gif

a0138438_18392611.jpg

Beetrootビートルート 砂糖の原料のテンサイの仲間 酢漬けが主流。糖分多く、ビタミンc、繊維質、カリウム、マンガン豊富です。サンドイッチに酢漬けをはさむ事が多いですよ~
a0138438_18454364.jpg

これ、調理したものです。私、、苦手でもいつか大好きになっちゃうかも~(笑)

a0138438_18473456.jpg

豆です。これ色々なネットに沿う形になるので、デイズニーランドの花壇みたいにしているお隣さんもいます。
さすがに、お隣に向けてシャッターきれなかったです。キレイでしたよ。お婆さんが作ってます。
a0138438_18503187.jpg

勿論、おじゃがさん!土に出てしまうと、緑になって毒がでちゃうって知らなかったわあ~私だけ(笑)
私、おじゃが嫌いだったけど、最近好きになりつつありますう~
a0138438_18515569.jpg

インゲン

パースニップと言う野菜も育ててるお宅が多いです。色々学ぶわ~いくつになっても、学べますね~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-25 19:14 | 畑 野菜 手作り

先週~今週の水曜日まで、お天気emoticon-0157-sun.gifとの天気予報だったので、、
「じゃあ、庭で食べよう」となりました。
すっかり、太陽が恋しいエゲレスジンになりつつある今日この頃です。

インドケバブもどき?みたいなのマーが作ってくれた。
a0138438_4542420.jpg

インドの本格的スパイスはスーパーでも簡単に手に入るので便利です。
a0138438_572472.jpg

最近はまっている、ズッキーニピクルス&日本のキュウリのお漬物emoticon-0148-yes.gif
a0138438_5104910.jpg

急に思いついて、、emoticon-0157-sun.gifだあ~って、、なので玉ねぎ珍しく切らしてて、、
玉ねぎあったら、もっと美味しかったと思いますが、、、最近学んだ水出しコーヒも前の日の
晩から作っておいたので、、丁度よかったわあ~。。私は、コーヒー飲めないけどね(笑)
テーブルセットも、最近50%OFFで購入したばかりなんです。引っ越すまで要らないと
思っていましたが、庭での食事はさいこ~っで買ってよかったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-21 05:23 | 料理

Reading Japan Clubへ

先日http://readingjapanclub.net/index.html
a0138438_1115611.jpg


今住んでいるReading市で第1回 Japan Clubという企画を友人がたまたま
職を変えようと、職探しをしている際またまたま見つけたとの事で、、ラッキーな事にその
第1回に参加出来ました。サンクス友達”

この町で、日本人に会わないのですが、、こんなにいたのね~と思った感想でした。
日本人に、限らず日本に住んでいた方や、仕事をしていた。。興味がある、、などなど、、

その中で、企画者さん自身がシャープさんなのでシャープの方が数名来ていて、、、
若い20代後半です。しかし、皆様たまたまですが、、イギリス人なのに日本語が好き。興味があって
自己流でお勉強されていて。。。emoticon-0117-talking.gif普通の発音でとっても上手、に日本語を話します”
おひとりは、日本に3か月いたそうです、、でもそんなに短い期間で?と思うほど上手でした。
でも、実は、大学でも日本語を専攻されていたそうですが、、、それにしてもお~~~って感じでした。

私は1人またまた、お友達が出来ました。今は来年日本に帰る事になったので仕事されてなくhousewifeさんでした。彼女は、日本で多忙な塾の講師をしていたそうです。なので今はゆっくりしているとか、、
イギリス人の旦那さんと日本で結婚されて、去年イギリスへ帰って来た所らしいのですが、、旦那様が
日本に帰りたいそうでemoticon-0100-smile.gif来年帰るそうです。シャープに再就職この大変な時に出来たのに
それより、日本かあ~って思いました。

我が家のマーも、仕事は去年まで日本のオフィスに駐在で働き、仕事はハード、、だった。と言います。
でも、仕事以外は日本に帰りたいと我が家も言います。日本が好きなのね~日本って良いのか?へえ~
それそれの国の良さが、勿論ありますよね!何処でも生活していけるよう柔軟な体と頭を持ちたいと思う!
でも、私は頭脳は無いけど~柔軟かな~emoticon-0136-giggle.gif
a0138438_1111068.jpg
、生きる力、生活力はあると思う、、あとは健康だね!!!
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-19 01:14 | Japan Club

emoticon-0155-flower.gifだいぶ前に書いたヘンリーレガッタレースの事なのですが、、
ちょっと前の雑誌を家族の家で読んでいたら。。。
emoticon-0104-surprised.gifあら~これヘンリーレガッタレースの時の男性陣のクラブジャケット!
あの時は、知らなかった、疑問も無かったし、質問もしなかったから誰も教えてくれていなかった。
女性は、普通のドレスアップだったけど、男性は素敵なジャケット着てるのね~
随分お派手なんだわぁ~~。パーテイーだからかしら?Poshな町だと装いも違うわ~な~んて
思っていた わ た し”でしたが、あの素敵なジャケットは、レースチームのクラブごとに違うジャケットでした。(へへ)すこし、時差ありますが、、やっと学びました(笑)

丁度その家にはスキャンがあったので、お写真載せます♪
すご~くお似合いなおじ様もいれば、若い紳士もいましたよ~

a0138438_23103548.jpg


a0138438_2311193.jpg


こんなかんじ~です。
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-13 23:18 | Henley Royal Regatta

大根パーテイー

小さな、ころ愛だいこん収穫二回目。天候も悪かったのでちいさいですけど美味しかったです
静岡のお爺さん手作りのお味噌で大根味噌汁と生で食べたかったので皮付きのままサラダで♪
a0138438_412730.jpg


大根プランターで育てています。いつ引っ越す?の仮住まい。。。 なのです。
小さな大根2~3本今日は友達ご夫婦をお呼びしてお食事~

その前に
a0138438_485862.jpg

こちらで、久々にお天気が良かった土曜日、ワインにおつまみおせんべいでチャット、、を♪
(お友達がタンパク質がダメなので、クッキーナッツなど×です)
この土曜日 次の火曜日 芝リサイクルのゴミ出しに合わせて、マー(旦那さん)が芝刈りしたので綺麗。
芝リサイクル回収は2週間に1度のみ。この国では、多くの人が、太陽が恋しい、晴れの日には
近所の男性上半身裸でごみ出しもします(笑)少しの時間でも日焼けしたいみたいですよ。

そして、お夕飯は、手巻きずし~もどき、、
a0138438_42757.jpg


a0138438_4245491.jpg

日本人には寂しい感じのお寿司?ですが、これにサーモンとひきわり納豆とツナマヨです。
それに、豆サラダ。
この具が、エゲレス人のお友達達には、安全です。海苔も高価なので、ゴージャスな感じでは
ないのですが、私達には、納豆や海苔、、日本製は特別な感じ!♪しそは、自家製出窓で良く育ちました。
友人が種をくれたのです。我が家には、大根と韮の種あるよ~いる?って聞いたら、、要らない。
ありがとう。出来る時期に食べに来ると言われました(笑)。協力しあって生活しています。
なんだか、最近み~んな良い人なんです。最高にそれだけでも、幸せ感じます”

デサートは、ミルクなどかけずにそのままのイチゴ と。。。
これです。彼女と食べたかったのです
a0138438_4395429.jpg

京菓子、シュガーの味ですが(笑)旦那様はブリテイッシュなので、え~カワイイと叫んでいましたよ!
奥様は、日本人なので、え~どうしたの?と聞かれました。
私の母が、珍しく”(笑)送ってくれたのです。そちらでは、珍しいでしょうからと。。母サンクスです。

大変楽しい晩でした。友達は、お向かいでお酒のんでも20秒でお家です。最高ですね~
あ~ほんと楽しかった。また次回~~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-13 04:54 | 友達と

先日餃子を作ろうと思って、、あ、今日は皮も作ってみようかな~、、と唐突に作る事にした。
日本にいた時、行きつけのラーメン屋ってのも?、、カッコよく無いですが仲良しのおじさんがいて、
簡単だよ~ん餃子の皮!!って言われたの思い出したのです。



まず、粉捏ねて→棒状にして→それを輪切りにして→叩いて伸ばす
って教わったのを思い出し。。。
やってみた!しか~しemoticon-0107-sweating.gifやはり想像していたとおり、ド素人には難しく、emoticon-0101-sadsmile.gif難しい諦め、自己流に切り変えた!、
しかも、粉って?詳しく聞かなかった 汗、結局小麦粉に少々片栗粉入れて、目分量で始めた!
a0138438_22154190.jpg

まあまあの出来です、自己満足。 この時まだひっついてるって知らなかった(笑)
a0138438_2216981.jpg

自己流
☆まずのばして~→海苔の缶のフタ”丁度良いサイズ”かも?と ヒラメキ*これで型押しする!決まり
やってみた!上手に出来た”ワ~イ”って思っていたら、、
そうです、出来上がった皮に粉をかけておかなかったので初めの皮(>_<) くっついてる~
となってしまいましたが、、初めてにしては、まあまあの出来で餃子自体は美味しかったです♪
emoticon-0110-tongueout.gif 実は途中から丁寧で日本人?って思う旦那さんに皮作りは伝授しお願いしちゃった。
私は、途中から具の方をさっつさか~といつも通り作りました。
何だか、ゴージャスな皮で食べがいがありました。水餃子や揚げ餃子に向いている?のかもしれません。
次回から、、更に夢膨らみます♡

a0138438_22163090.jpg

餃子の下のパンフ、今年の11月?体がフリーだったら、ナイルクルーズに行きたい予定。
ヨーロッパ~エジプト安!日本からだと、最低20万~ですものね~
a0138438_2216536.jpg

平日にお手伝いしてもらった彼には、お疲れemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-11 23:13 | 料理

夏は6月の下旬で終わってしまったのかな?と思う位emoticon-0156-rain.gifシャワーが毎日降っていた日々が続いていた、ある日。。。

久々に裏庭へ行った。我が家の裏庭は、普通家の裏にあるものですが、30秒位歩いた所に個々にあるのです~。そして、5月にこの実さくらんぼみたいに食べられたら良いのに~と、かたい実を齧ってみたのですが、マズかった!!

しかし、今回その実が落ちていて実が大きくなっている事に気づき。。
家に1つ持ち帰り、直接齧りつく自信が無かったので、半分に切って食べてみた。
(キノコ類と違い、死ぬ事はないと思い、調べもしないで食べてみたのです~)
emoticon-0104-surprised.gif美味しい~~あま=い。さくらんぼ?外国のさくらんぼはこんなん?と思っていた”

私は、そのあと、、ご想像通りです。
1時間以上夢中で1人木の実狩りを楽しんだのです!
脚立も無いしで、首は痛くなるし、手はスリ切れてる。。。
ビニール2袋旦那さんの会社へおすそ分け~

そして、次の日会社の人が、ありがとう!美味しかったよ~
あれ、うちの母が電話くれてプラムだって言ってたよ。と教えて下さった。
しかも、貴重で久しぶりに頂いたって喜んでくださったのだ。
毎年収穫出来るわけでは無いそうです。今年は、雨も多かったので、フルーツが良く育ったみたいです。
我が家は、今ここ仮住まい。我が家の裏庭の中のプラムの木。ラッキーだねて喜びました。
今年たまたまだったのですね。小さな幸せ~

そして、なんと、お礼に育てている鳥ちゃんの生みたて卵を下さったのです。
emoticon-0106-crying.gifエゲレスにもこんな素敵なお付き合いあるのね~と優しさに感動”
首も痛くなったけど、持って行ってもらって良かったと思ったのでした。

そして、日本で作った事も無い、ジャム&プラム酒をお気に入りのページのレシピで作ってみました。
emoticon-0107-sweating.gif実は、初めのジャムは煮つめるってなってたので、煮つめ過ぎに気が付かず瓶に
入れたら、そのままプラムの飴となっておりました(笑)。こりゃだめだ、、再度チャレンジ2度目はOK.
でも、残念、一番良い時に1回目収穫したみたいで、残っているのは鳥や蜂の食べかけと、熟しすぎで
美味しくないです。旬って短いんですねえ~~~。学びました。自然ってすごいな~

a0138438_22194980.jpg

 日本、関東の桜より1カ月位早く咲いていました
a0138438_2220495.jpg

 なかなかきれいでした。この町桜?プラム?とにかく桜の種類の木が多くて何か町に関係あるのかしら??
a0138438_22202192.jpg

 収穫は、たのしい~~
a0138438_22203636.jpg


a0138438_22205088.jpg

 2か月、、待ち遠しいです。
a0138438_2221710.jpg

 手前の左~3個の瓶はアメです。(笑) 美味しいジャムは右の細長い瓶1つと小さなタッパーに少しだけ。
 失敗は成功のもとおおおおお~~かな?
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-06 22:50 | 料理