カテゴリ:Baby kosodate( 6 )

2週間に1度のペースでSさん宅にて集まっている、ママと子ども達~
水曜日はその集まりの日だった、そしてこの日は持ち寄りランチだったよemoticon-0152-heart.gif

a0138438_255635.jpg

いつものようにおやつを~
a0138438_262581.jpg



emoticon-0170-ninja.gif自由に遊んだ後は 日本語のお歌や手遊び歌をうたって~emoticon-0159-music.gif


a0138438_282611.jpg

静まり返って~日本語の絵本の読み聞かせ時間♪

そして~待ってました~ランチのお時間にemoticon-0152-heart.gif
a0138438_2112145.jpg

emoticon-0134-bear.gifみ~んな私のお友達はお料理上手だよお~

a0138438_2473215.jpg

菓子パンあんまり作らないけど今日は子ども達の為にとめぐちゃんがパン♡てこね専門だったけど
とうとう二人目を妊娠された時だったか?ベカリーマシーンを買っためぐちゃんです

a0138438_248312.jpg

こちらも♡子どもがまた食べやすいしファンシーだね~ Hさん作~♡

a0138438_2515238.jpg

けいさんさいこーーーいっつも何でも美味しい人 何でもきっと美味しいんだろうと想像します♡
イタリア語も話せて羨ましいーーベニスに住んでいたんだよー我が母よ羨ましいでしょーーー
ガラス工場で働いた時は沢山有名人がきたんだってーーいいなーいいなー

a0138438_2535577.jpg

Sさん宅はねグーグルマップで見てもえ、、なんか空からだけど大きいね大きい家かも?っと
初めて行ったト時の感想。はい豪邸でした ご自分もそれなりにずっとキャリアでやってきたから
自分自身もちょっとはあったの。。なんても言ってましたそんな事行ってみたいーー憧れる☆ 
素敵なお友達が沢山いるのよ~それぞれ皆ステキなママ達です。やっぱりママ友がママになると増えるね

a0138438_2571331.jpg

ミニミーに取ったけど。。。おかしを大分今日は大皿に入っていたから好きなだけだべててあんまり
たべなかったよ~汗(笑)

a0138438_31475.jpg

スープを作ってくれたママは上の子のお迎えで先に帰られました ありがとうございます

a0138438_341055.jpg

私はちょこちょこ沢山たべましたが。。。いたずらっ子なミニミーが色々というか二階はダメなのに
行くのでそんな事もあってゆっくりと食べてられません。。慌ただしくー食べました(笑)
仕方ないですね~

日本人はやっぱり真面目ですと思う今日この頃~有意義にくらしております、、苦戦もしながら汗。。。
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2012-12-08 03:11 | Baby kosodate

最近の生活のご報告~

私、マーテイン、ミニミーとっても元気にイギリス バークシャー生活を送っております

最近こちらでのお友達がイギリス生活子育ての事でネットでググってみたら私のブログページに
たまたまたどり着きびっくりしたマメだね~~っと言われましたが

えーーぜんぜんまめじゃないです私が大好きなブログのページの方達は私より何千倍もお忙しい
お方ばかりですが皆さん更新していますものね~~~

emoticon-0134-bear.gif今日は書ける事だけでもちょっと発信してみなくっちゃとFacebookに
コメントくださったブログ繋がりの方からのコメントを頂いたり更新していなかったのに
コメントをくださったmidoriさんお姉様達のお陰で更新しなきゃーの気持ちになりました☆

8月20日から旦那さん、、マーテイン仕事が決まってお仕事6カ月半振りにしております!
それはもう少しで7カ月の無職生活でした大汗

今思うとすっと忘れてしまった困難な日々ストレス大 大 大な日々でした
毎日泣いているのではなく本当にイライライライラでした。
友人には自分が辛い時で優しくできたけど、マーには厳しかった私だった
大丈夫だよー!っとソフトな私ではなかったよ。でもミニミーの事は精いっぱいやっていたので
更に交友関係が広がって素晴らしい友人がた~~くさんできた!これおお自慢です!
妊娠中だったお友達の家にお昼(たいした物じゃない日常料理の物だけど)を持参して遊びに行ったり
何度も何度も口癖が日本に出稼ぎに行こうかと思った事!私は営業がとっても強いこれは多分
日本語でかな?英語でも同じかもだけど自信がまだまだ無いので日本で仕事をしてっと何度も
考えていた日々でした。何人ものお友達が大丈夫仕事探し続ければいつかいつか絶対に絶対に
見つかるから、、とご自分の旦那様も無職経験がある人が特に優しい言葉をかけてくれた!
ここは住所的にIT系の仕事に女性も、男性もついていて働いている人が多いのでリストラが
多かった多かったです!emoticon-0123-party.gifほんと仕事はえ。。。っと言うまいう間に決まりました。
合否の合格を伝えられ出勤し1日でクビになった人も身近にいて合格が決まっても人に長い事
契約書類が来てしばらく仲良しのお友達以外言えない日々が続きました。小説が書ける位出来ごとが
ありました。今仕事を探している方が見ていたらっと思って詳しく書きたい気も致しますが今じっくり
書いている時間が無くって。。。雇用期間なので3カ月イギリスではいつでも解雇出来るのでマーは
今頑張り時です。なんと12年前にインド旅行で一緒になって以来友人関係を続けている友人が
なんと同じ会社でしかも、、ワンフロアー違いで同じ場の上と下だった事が社内チャットで発覚して
以来マーも大分元気になりました。自分がスペシャリストとしてしてきた仕事では無い事での採用
だったので自信が無かったのでした。これには私もがっかりでしたが古き友人を見つけては何事も
無かったかのように大変なのでしょうが頑張って会社に毎日通っております!emoticon-0100-smile.gif
皆さま暖かいお言葉、、そしてCOレベルの方や、元会社のお偉い方、友人ありがとう~~~
日本を拠点にならばマーなら仕事あると言ってくださいましたがミニミーの教育の為にイギリスで
今のところはやっていこうと決めた私達は辛い道をちょっとの間選んだかもね??
emoticon-0148-yes.gifオーストラリアでの旅行が私の人生を変えたのですがそこでの友人私、、
トシ、イアン、ポンがその後国際結婚している今なのですが♡トシは大阪に今は住んでいてカナダ人
の奥さまと結婚していてまーに仕事の話しもしてくれました。本当に皆の愛で支えられた私達だった!
これは言いたい持つべきものはお金では無くって宝石より美しい友人だ!!!と思います
今厳しい世の中コミュニテイーに弱い人は生きていけないかもね?っと思いますお友達をこれからも
大切にして生きて行こうと思っています。娘にもこれは教えないとですわ!
あ~~~想いが爆発気味のページで長くつぶやいてしまいました~失礼しました☆

それから近況報告今日の出来事としては~

More日本人同学年子ども達の会!
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2012-09-27 02:24 | Baby kosodate

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif昨夜ミニミーのママになってから初めて夜出かけました!!
、、、このエゲレスの我が家にミニミーと旦那様を家に残してって今までまだチャレンジしていなかった


バイバイっとお見送りしてもらって夕方過ぎから
デイナーを食べに外出しましたーemoticon-0171-star.gifemoticon-0170-ninja.gif記念日でありました

また詳しく書きたいわーーーっと思っています

結果、ミニミーは大泣きを予測していたけれど
emoticon-0148-yes.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

良い子ちゃんでしたーーー
って事でこの先私の外出、、外泊はまだだけれどもおーーー
夜のお出かけたまにはと増える事と思われまーーーす
語尾を伸ばすこと基本的には嫌いな私ですが
文章だと、、この位伸ばしたほうがキャピキャピウキウキの
気持ちをお伝えしたいので伸ばしちゃっています

はーーーlovely night だったな〜
記念すべき晩となったのでした
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-09-11 06:23 | Baby kosodate

ブログに素直な気持ちのままつぶやいてみて良かった~~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

昨夜月曜日から続けたんだから今日もControlled Cryingを嫌々ながら実行しようと
5時半夕ご飯、7時お風呂、で、、、、絵本読み聞かせemoticon-0106-crying.gifの予定でしたが
ミニミー頭悪く無いのよねー私に似無くってセンシテイブでもある

。。。なので
お風呂の支度で洋服を遊びながら、、語りかけながらDadyマーといつも支度するとき
洋服を脱ぐのが大好きでいつもなら大喜びの時間が

おお泣きだったのです。
その時点でDadyもショック Dadyとお風呂に入るのですがその時はキチガイ泣きと
なってしまいました。

で私達は短く話しあったお風呂は切り上げ、、、さてどうする?
私はブログの温かいコメント内容も頭にあって自分スタイルでやりたい
ミニミーは出来ると思う。無理強いしなくってもお正月からはしばらく寝られていたんだから
と信じる事にした。


やめましたControlled Crying!

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifその結果
私は重労働ぎみだったが、幸せだった
あのおお泣きとまた怪我したらどうしよう?との心配がなかったからだった。

大成功でありました。
夜中4回起きましたがベビーベッドで寝る事は嫌な事ではなくなったみたいでした。
すぐにママが来てくれる!とミニミーは思ったみたいでした

日本の震災にあわれている方を思うとこんなことで悩んでいた自分が情けないけれど
今辛い事がある方達には、絶対にこの先には良い事があると私は信じています
私だって、2003年は最悪のとしで母にも心労をかけ母がその後入院してしまった事が
あったのです。毎日を大事にしたいと思います アドバイスくださった方ありがとうございました
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-04-01 17:56 | Baby kosodate

日本の事を考えると辛い。

そんな中、日本にいる皆さまに温かいコメントを頂いて本当に涙なわたしだった。
今は、ミニミーちゃんを一生懸命育てる事が一番と。本能でそだて試行錯誤、未知の事だらけ。。
そして国際結婚、、海外出産、今海外生活。。色々自然と乗り越えて日々を暮らしているわたし

出産は本当に大変なんだと思い知ったけれど、、その後の子育てがこんなに大変とはです
”子どもの歳が大きくなって行くごとにもっと大変になって行くのよ”っと母にも教わっていたけれど。。

一昨日から、イギリス式なのか???わからないけれど
コントロール クライングと言うのを始めました
月曜日の夜でした、、始めた時間が悪かった夜の9時半~なので遅い時間からだったので
途中で可哀想になって私達のベッドで眠らせました。ギブアップしてしまったと言う事です

コントロール クライングとは。。5~10分間隔で様子を見に行き、ちょっとポンポンと胸を叩き
おやすみと言って部屋を出るのです。勿論赤ちゃんは両親が見えなくなっておお泣きです。
こちらもとっても胸が痛む。でも90%成功すると言われていて私の周りの人達は殆どの人がこれに
チャレンジして、赤ちゃんはひとり部屋でベビーベットの中でひとりで寝る訓練をつけるのです。

そして、昨日の火曜日、、
今日はキチントとスケジュールを立てて始めました。
夕ご飯6時 お風呂7時 絵本読み聞かせ ミルク →8時おやすみ
(イギリス人家庭では夜7時に寝かせる家庭も多いです。夫婦の時間を大切にしているのです
私のまわりのお友達家族は7時8時に皆寝かせています)
我が家、昨夜8時に初めて2時間かかるかもしれない。ミニミーは体力がありそうだから3時間かも?覚悟した
思っていましたが、、本当におお泣き、、きっとママーと言っていたのでしょう。今の時期ママが大好きですね
わたしは、まだ約9カ月なのにこんなことをしなくっちゃいけない??
これって赤ちゃんにとって良い事なの???と疑問が多いわたしです
で、、事故がおきちゃった
おお泣きで立っていたミニミー、口をぶつけたのか?5分間隔の抱っこで抱いてみたら
口が血だらけ、、お布団も数か所血で濡れていた。。
わたしは、、ショックでもう心臓が飛び出そうだった
この日はまた私達と一緒にこの後寝る事になったミニミーでした。
あーすぐに気付いてあげなかったダメなママだったと自分を攻めた

そして、今夜どうしようか迷いました。まだ良いんじゃないか?と
昼間ガーデンセンターで新米ママとベービーの集いに今日も参加していた時に
他のお友達に聞いてみた。答えは、、「up to you」との答えだった
そうだよねー私が決めないと。。でも彼女はこうも言ってくれた。でもね大きくなるともっと
直すのが大変になると言うよ。と
なので今夜、、ハードワークで心が痛いけど実行しました。
8時20分から初めて、、アンダー2時間かかって寝ました
今でも私はこれが良い事なのか?分からないけれどこの国では良い事だと皆言います
私が行くともっと大騒ぎなのでまた怪我しても困るので旦那さんマーが僕がやるよ。君は
下にいって良いよと言ってくれたので、マーが全て寝るまでやってくれました
ご苦労さまでした

こんな事、子育てしてきた方には、、軽い問題なんだろうなー
っと思いますが。わたしは、、まだまだ新米ママで未熟ですね

ちょっと情けないけど、、つぶやきでした~

私の祖国。今は祖国を思う気持ちがとっても大きい
父の影響で日本車に興味が全然無かったわたしですが今はお金を使えるなら
日本製、、日本車をいつか買いたいなーと思う今日この頃です
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-03-31 07:33 | Baby kosodate

11weeksのミニミー

つぶやきであります~

そして小さな ちいさな 幸せな時間でありました

もうじき2日程ミニミープーが出ておりませんでした
新米ママのわたし。。。気になって仕方無かった
赤ちゃんなのに便秘なんて病気?私が食べている物がいけない?
などなど、、で今日は心配が大きくなってしまっていた、、たかが2日なのに自分でもびっくり

そして、、今はネットで何でも調べられ便利。海外にいたって、、ネットは携帯電話より
今の私必要です!!!emoticon-0110-tongueout.gif

で調べて安心した
こうありました↓

<3ヶ月の赤ちゃんの生活>

夜中の授乳が減ったり、
夜中はおっぱいを飲んだらすぐ眠るなど、
昼夜の区別がついてきます
<3ヶ月の赤ちゃんの便秘>

この時期、生理的な便秘で、突然何日もうんちが出ない子もいます。
機嫌が良く、良く飲み、体重増加が順調であれば、心配ありません。

運動不足が原因で便秘になるのは、大人も赤ちゃんも同じ
emoticon-0100-smile.gifそっか そうなのかと安心+運動もさせて
ちょうどマーから帰るコールがあったとき、、
う~~~~ん””う~~~んと赤い顔に。私は、emoticon-0109-kiss.gif大喜びでありました。
うんちのナッピー(おむつ)替えがこんなにも幸せなんて、、そしてちょっとぽろっとemoticon-0106-crying.gif
安心してなってしまった自分にもびっくりでした。

今お子さんの受験で頑張られてるお母さんがいるけれどーーーというか皆それないり
お母さんって大変なのねーと今日も改めて思ったのでした。。

つぶやきでござんした~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-09-18 00:28 | Baby kosodate