カテゴリ:日本の行事~( 6 )

今年はちゃんと覚えていました。日本人のトドラーグループに昨年9月から参加をしているので
前もっていつもその月の日本の行事をしてくださる事とても有難く思って感謝しています
親になると色々な人に感謝の思いが生まれるのねえ~ ほんわかです♡

しかし、、私は前もってキチント準備していた訳、、でもございませんで。。(笑)
なので。。お豆は当日買いに行きました 
、、、こういった行事は午前中にするものでございますがお昼過ぎミニミーがお昼寝から
起きてから家族揃って豆まきしました

emoticon-0157-sun.gif午前中は2月3日の金曜日だったのでいつもの地元のトドラークループに
参加でございましてそちらに参加してから買い物に行ったのでした
a0138438_8312826.jpg

うふふ~
お豆はマーの大好きなローストピーナッツを使わせて頂きました爆”

a0138438_8123947.jpg

2012年の今年は北北西やや右と調べたのでそちらを向いて食べました

節分は恵方を向いて、無言でお願い事をしながら
巻ずしを丸かぶり(丸かじり)するといいと言われているみたいですね
あれ~お願い事をしながら食べたかな??でも良いことが来ますようにと
願いを込めて豆まきしたので春がきますように~~~☆

Moreミニミーフィッシュフィンガー作り
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2012-02-08 08:37 | 日本の行事~

元旦は何か食べ物がダメだったのか?2人でお腹をこわした朝でお参りに
行くのもやめたのでしたが、、emoticon-0149-no.gif

2日は元気にようやくマーのいとこ家族を招待できましたemoticon-0100-smile.gif
a0138438_1334948.jpg

私のいとこに里帰りの際貰ったお箸の持ち方のこれを、、エイドンにも1つあげたのでした
彼は大喜びで、今使いたくてしょうがないのですemoticon-0144-nod.gifemoticon-0148-yes.gif
なので、、お箸を使う大好きなラーメンをインスタントですが日本のを彼には作る約束をしておりました

a0138438_136381.jpg

Ychan よーちゃんありがとうね♡ミニミーにはまだまだ早いけれど大事にとっておきます♪

お料理の写真撮らなかったけれど、イアンはシーフドがダメなので日本のクリームシチュウ
と最近我が母にリクエストで作ってもらってから食卓に上がる率が多い我が家特製
春雨サラダと、マーが最近お得意のピーチケーキ。これ今回も大好評
皆20秒位でお皿がピカピカになっちゃって、、あれ?まだあげて無かった?ってマーが言ったくらい
emoticon-0100-smile.gif

a0138438_141957.jpg

里帰りの際どうしても買いたかった、これら 日本製じゃないのもあるけどあるだけ良いやと
カゴに入れてたら、レジ直前で我が母が買ってくれましたemoticon-0133-wait.gifこれすんごく我が家では珍しい!離れて暮らすと良いかもemoticon-0110-tongueout.gif
去年さえちゃんママ、良さななじみのおばちゃんがUKに来た時に、海苔やわかめなどの業務用みたいに
大きい袋でお土産にくれた。これ!この方が嬉しいでしょ?って私の事とっても分かってる
今回初めてキクラゲも、、これとっても重宝しています

emoticon-0123-party.gifお鍋やっと買いました。結婚のお祝いで買う予定でしたがなかなか買うことが。。
で、今回欲しかったタイプのお鍋を買わせて頂きました。大事にします♡

食後は
a0138438_1504552.jpg
a0138438_1505997.jpg

徒歩3分位の所に小さな公園が2個あってそこへ行きました
ミニミーは抱っこがきもちくてねんねしました

More
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-01-05 02:00 | 日本の行事~

2011年明けましたらすくにアップする気100%だったのに、、崩れました(笑)まぁこんなもんでしょう~今年も(^◇^)
皆さまよろしくお願い致します。私達は今年久々にお正月を日本で過ごさなかったです
私よりもマーが、、、両親に新年明けての初電話を日本時間とエゲレス時間にしたのですが。。。
(笑)emoticon-0102-bigsmile.gifマーの方が寂しかったのか?紅白は紅白どっちが勝ったのか?って
我が母に聞いてるんですもの~びっくりしましたよ(笑)

紅白も無いし――私はお母さんって事で、、いつもは娘だったのにーーーー
大忙しの大みそかの夕方~夜でした
マーの会社特別早めに終わったみたいで午後2時半位には仕事納めに。
なのでちょとお早く帰ってきましたよ

マーが居るって事でお節もどきを作ろうと急に決めた私自分で忙しくしちゃったemoticon-0110-tongueout.gif

a0138438_7322630.jpg
a0138438_7323966.jpg

気分だけでもって一応器を埋めて見ました(笑)

a0138438_7335147.jpg

年越し蕎麦は食べないとダメでしょう~!!!とこれは作りたかった 
a0138438_7345965.jpg

お正月に我が母からのお土産お箸を下ろしました
音楽会、、誰ったったかな?内田光子さんだったかなの。。。
emoticon-0133-wait.gifでもさーー母よ私のはマーより短くて良いと思いますがこれ
子ども用よね???大笑い”上の写真↑のさ~~~まあ良いんですがあんがとうです♡

ミニミー見たり、、してたら、、お汁が・・・ですが子育てってお食事はこんなもんですよねー
まあ、ちょっと勉強しないとってお味&出来だったので良いんですが
来年はもっと美味しく頑張りたい!!!(笑)emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0143-smirk.gif
a0138438_7404952.jpg

お蕎麦は、我が母のお友達Kさんのお嬢さんの手づくりでお汁もくださった
ありがとうございます。頂き物をしたのはこの方だけではございません。
emoticon-0106-crying.gif※みな皆さまより愛の御品々を頂きまして大感謝でございました

a0138438_7435112.jpg

新年今朝ちゃんと大好きなお雑煮食べました。実家の味の方がやっぱりーうめ~な~。。。

More
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2011-01-02 08:29 | 日本の行事~

私なり~ちらし寿司

今日はこちらで、3月3日だったので、ちらし寿司今年も作りました

a0138438_701690.jpg

器~漆では無いのでemoticon-0102-bigsmile.gif気が楽ですぅ~~~
a0138438_714517.jpg

去年は大きな海老ちゃんで作ってみたのですが、今年は小エビちゃんで
三つ葉が恋しい~~~わぁー
a0138438_73534.jpg

雛あられが無い。。今日はいつも買わない種類のCrispsを購入してみたらーーー
だめだめーーー2人で一袋食べちゃいそうですからーーーーemoticon-0127-lipssealed.gif美味しかった
この国では、チップスと言わない、クリスプス 発音が難しいのよねー

a0138438_783888.jpg

マーのお弁当これと、サンドイッチ、、ハーフ&ハーフ。ミスマッチ(笑)
三つ葉がのってるともっとおいちかったのにね~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-03-04 07:11 | 日本の行事~

お雛祭り

こちらに来て2回目のお雛祭りです
今年はいいかな~って思っていたのですが出す事に

まずは、2階の窓辺に
a0138438_2053686.jpg

こちらは、記憶に無いのですがもしかしたら母が家にいた祖母にと京都から
買って来たお土産のお雛様かも???しれないです

a0138438_20535417.jpg

こちらが、母のお友達Mちゃんより私へお祝いとして頂いた奈良グラス工房のガラス雛
Mちゃんも母も私もガラス製品大好き♡お気に入りで大事にしております

そして、メインは母の家にあったお雛様。私は母の姉より譲り受けました。
a0138438_20551478.jpg

家は男3人もう女の子が生まれるって事無いから。と私にくれたのでした
息子のお嫁さんにとも思うけど、身内に渡したいから、、、とも言ってくれました
叔母は天に行ってしまったのです。病気になる少し前に譲り受け何かを感じます
祖母の話では、東京の家は空襲で焼けてしまったけれど、戦後蚤市で出来るだけ
お雛様が揃っている物を探し、こちらがほぼ揃っていたので安くはなかったけど購入
したんだよ。と言っていた祖母でした
a0138438_20554562.jpg

私は昔から古い物が大好き。揃っていた6段飾りでしたが、、五人囃子と内親王を
事情で失くされてしまったので、見るとついつい思い出し悲しくなるので出したく
無かったのですが、、女の子が生まれる大事な年出す事にしました
お雛様を見ると母の気持ち同様母の姉を私も思い出す

でも、物はいつか壊れたり、無くなったり、燃えてしまったりするものですものね。
物に執着してはダメと自分でも言い聞かせているのですが、お金では買えない大事な
大事なお雛様だっただけに、、まだまだ、ついつい悲しくなってしまうのです

emoticon-0100-smile.gif
でも、私御道具が今の物と違って素晴らしく大のお気に入り
こちらは、私の記憶ではほぼ揃っております♡
a0138438_2125492.jpg

素晴らしい 日本の和ステキです
a0138438_2134913.jpg


こんな可愛いのも
a0138438_2144222.jpg

貝可愛いわぁ~
a0138438_2152285.jpg

まだ多分プラスチックが無い時代?この鯛?も↑のサザエ?も石みたいに重い
何で出来てるのかしらん??って感じ

私の希望としては、いつの日か足りないお雛様を探し買い求めたいな~なんて
夢みています。何でも鑑定団で”では、○○円で探しています”なんてやってますものねー
お道具の位置など自分流です。悪しからず。。。
今日はちらし寿司だわ。雛あられなどは、無いですがemoticon-0123-party.gif
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-03-03 21:22 | 日本の行事~

今日は節分でしたね~

去年の今頃は、まだ日本からの船便の荷物などの片付けで毎日てんてこまいの私。。でした
でも、きみちゃん~のメールだったか?節分の話で、、emoticon-0104-surprised.gifあ、、やらなきゃって
慌てて、、柿の種のナッツしかないなーーでも無いよりってこれでやった記憶!

で、今年も朝突然、、日本のニュース見てあ。。。。
節分って思ったのでした。。
そして。。ご想像通りemoticon-0102-bigsmile.gif先日里帰りした際数袋残っていた柿の種のおせんべい
小分けタイプがある事を思い出しemoticon-0157-sun.gifうふふまた今年もこのナッツで
節分をやりましたよ~

今年は、きみちゃん(第2の母の様な大親友♡)~の情報で”西南西”を向いて食べるらしいと
聞いたので、マーに西南西とはこの家の何処?って聞いてちゃんと教わった通りそちらを向いて
”無言”お喋りしないで食べました!

emoticon-0123-party.gifそうです、恵方巻き作る予定なかったのですが、色々学んで作らにゃ!
ってまたまた思い、不器用で実家では有名な私結構形になって良い感じに出来ましたよ~
母””頑張りやした(笑)
a0138438_55745.jpg

a0138438_5573848.jpg

でも、きゅうり&ツナ缶&たまごだけなのですが~ハハッハ~
でも、でも、結構イケました!Tast good"+これに肉じゃがでした。

~~~~~~~~~~

emoticon-0155-flower.gifそして、先日マーケットで買って一応コツコツ叩いて音を聞いてから買った
スイカ、、2月にスイカを昨日カットして食べました。
いつが食べ頃か?2人とも分からず。。。恐る恐る
a0138438_614191.jpg

このコを
a0138438_621126.jpg

カットし、、、恐る恐る
a0138438_624563.jpg

マーが丁寧にハジをカットしtasting(早く食べたくてお皿が合って無い(@_@;)白が良いわよね)
emoticon-0104-surprised.gifビックリする事に
あ、あま~い。おいし~~~~~~~い☆emoticon-0116-evilgrin.gif
うまいでした!
a0138438_652869.jpg

我が家のこのコももう大きくならないので、サラダでたべました。おいちーぃ。

そ そして今さっき、まーが下で静かだな~朝ご飯の支度でも?って
思ったら、、片手にこれ持って↓
a0138438_672275.jpg

またこれから書きますが、先日のマーのBIG birthday partyで開けた日本酒
をコップで持って来たのでした。コップだと確かに一度に沢山入るよね~emoticon-0112-wondering.gif
って思ったわたしでした。。。

節分についてkazukoさんのページでも書かれてました♪これから私は真剣に読むところ~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-02-04 06:24 | 日本の行事~