カテゴリ:料理( 7 )

先日買った、こちらを。。。↓

a0138438_22594671.jpg


煮てみました。初チャレンジで。。うん美味しい!っと自己満足の世界~

a0138438_22581380.jpg


黒豆式で、、2日かけて煮てみました~イースターでマー実家にちょっと久々
マーBirthday Partyで帰った1月以来帰る事にしたので、、明日白豆を持って行ってみる予定。
マーは美味しく食べてたけどどうかな?家族は?私ってかなり度胸あるわ~初のお品を持って行くなんて~003.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*今日は先程、突然氷が降ったのですよー005.gifびっくりでした!
2分位だったかしら?で今は今朝は058.gifでぽかぽかしてたのに057.gifです。
凄く、、暗い夕方みたいです。

明日から、マーの実家です!友達のリタ、、看護師で今は高校で教育の方をやっている
明るいアイリッシュのリタに入院に本当に必要な物の買い物に一緒に行ってもらう予定♪
本に書いてある物じゃなくて。。本当に必要な物だけね!!って言って
紙パンツがお勧めなんだってーー(@_@;)、、でも納得、、、なるほど~さすがです!
そして、彼女は私買い物上手だから、、お金も心配しないでね”っとも言ってくれて安心♡

最近長距離、、、車で行くの嫌いーーーなので014.gif行きたくなかったのですが、、
休憩取りながら、行く事にしました!行ってしまえば楽しいんですから~

あら~~~変なお天気 晴れてきました。。なんでしょう~
こんな感じです。こちらももうじき花が咲きそうです
a0138438_23301765.jpg
a0138438_23303133.jpg

[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-04-01 23:30 | 料理

朝ご飯に、ベーグルに大好きな、philadelphiaのチーズのプレーンを付けて
飲むヨーグルトを飲んだ。。。

020.gifなんだか、気持ち悪くなっちゃって。。。
久々のダウン。。。しばらく横になったわ



なので~以前からチャレンジしたかった塩鮭を生サーモンで作ってみる事にした072.gif
塩鮭売って無いからと言って里帰りの際によく食べてたら、、年上のお友達
きみちゃんが、あらー作れば良いのよ!!!って言ったのだった
(きみちゃんは都会でたくわんや、白菜、らっきょうも自分で作っちゃう。。。見習いたい!)
005.gifえーどうやって???と思った
お塩ふって、、、1日、2日置けばいいのよ~
って。。。
へぇ~そっか041.gif

で、今晩の夕食です
a0138438_632675.jpg

(日本の皆さますみませーん、、普通です何も特別じゃないです。。。
でも★でも★私には最高に美味しい053.gifお夕食でした~)
新発見”日本で勿論スーパーや魚屋さんで塩鮭買った事が普通だったのでーーー060.gif
a0138438_6324844.jpg

さっぱりしたお野菜ーーう~ん、、おいちい~♡お腹にも優しい
a0138438_633597.jpg

普通のお味噌汁♡ お味噌は山梨桃のおじさんの特製手づくりお味噌だから勿論ウンマ~ぃ
a0138438_6333547.jpg

白米、、ご飯に♡柴田のおばちゃんお土産味付けのり
010.gif日本食は体調の悪い時にもご飯がススムくんですね~
a0138438_63412.jpg

君は日本人か?って思う旦那さんは。。。御代りしました。味付けのりをご飯の上に乗っけて
クルっっとご飯を巻いて、、、普通に美味しそうにだベておりました~

056.gif今日は特別な食材無しなのですが~日本食はサイコーな思い
をお伝え致しました~~~
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2010-03-16 06:51 | 料理

今月は、ハロウインですね~イギリスでは、10月の最終日曜から「冬時間」になります。
なので今年は10/25からまた日本との時差が9時間となります。あー寒い冬がやってくるわ~

スーパーの出入り口に、、005.gifど~ん””と このこたちが2箱も、、写真撮りたい!
でも、え~恥ずかしい、、、カメラ駄目かも??など思ったのですが、、撮ってしまいやしたぁ~
a0138438_22234367.jpg

そして、スーパーの中のコーナー1列分はハロウイン物に早変わりしておりました。
a0138438_22271023.jpg

a0138438_22275782.jpg


そして、日々冬に近づいているエゲレス。。。足元が毎日氷の様になってしまうわたし。。。
おねだり、、ちょっとデザイン的に恥ずかしいけど、冷えはイケナイ”と思いコチラ↓をゲットしました。
a0138438_22451124.jpg

中はフカフカ~053.gifキキ(猫)の毛にいつも鼻をくっつけていたわたし~
a0138438_22453514.jpg


056.gifそして、先日Sandayランチをマーが初で作ってくれました072.gifいとこのアシュリンが、え~まだ、、ローストチキン食べさせてもらってないの?マーが作るローストチキン美味しいんだよー♡ 早く作ってあげなさいといつも彼女はプッシュをしてたのでした(大笑)!でも日本ではレンジに付いてた小さなオーブンしか無かった&ホールチキンは日本は高ーい!!のです、、てなわけで、、やっとの事で食べる機会の日になったのでした~♪
a0138438_2374243.jpg

私が、カメラを持って行くと、、あら~もう皮無い。。。みてくれ悪い。。。トホホこちらでは小さいのなら£3くらい
a0138438_22542234.jpg


a0138438_22554438.jpg

鳥ちゃんのお腹に詰めるので、スタツフイン、、これは一部カリカリに焼くのも作ります。
a0138438_22573160.jpg

グレービーソース 自宅用なのでジャーでそのままです。悪しからず。。DADのよりグレービーGoodでした
a0138438_23152822.jpg

サンクスーうまかったです


a0138438_23385841.jpg

こちらは、レフトオーバーでのお夕食~↑
a0138438_23403690.jpg

ジュリアーノが教えてくれたukでも買える美味しいオリーブオイル。これはホントかほりが良いわ~♡
そっか、こちらもお安くは無いけど高級品ではない!さすがイタリアーノ。良いわーコレ。普段サラダや、バケットに付けるなら、これだわー。あるスーパーにしか無いざます。アロガトウ~お2人~♪

男の人って丁寧に皆作るのかしらね?私一緒には作りたくないんです(笑)向こうは、丁寧なので。。。
お向かいのMちゃんちも、そうなんだってー!旦那様はとっても細かくお料理するみたい。私は軽量も計らないしーとにかく雑で早い011.gif毎日作るなら、やっぱり私だわ~。だって丁寧すぎてお腹すいちゃうものねー003.gif

寒くなってきて、、そろそろヒーター入れる時期かな?あ、、今日ボイラーが壊れました。。また。。
大家さんまた今旅行中で金曜日に帰ってきたら見てくれるらしい。全滅じゃなくて良かったよー。
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-10-13 23:45 | 料理

日本のホットプレート、、、便利ですね~
こちらでは、このようなお品身近に売っていないのです。
勿論、BBQで食べたほうが美味しいのですが。。。
家庭では、ホットプレートが良いです001.gif
a0138438_2011378.jpg

電気の事がわかっている人がいる場合は、ボルトの変換機を利用すると、、色々便利です。
これ↓
a0138438_20154861.jpg

我が家の物は、業務用&ちょっと古いなので大きいのですが、、小さい物もあります!
電気を学んでいる人が身近に2人いるので、チェックしてもらい愛用♡049.gif

*しかし、お店売っているのですが、使い道間違えると火事になります!!
お店の方も、何に使用するかと、パワー数を言わないと売ってくれませんでしたよ。買った方で、家が火事に
なった方がいた様でした005.gif

072.gif焼肉、、特別な食べ物ではありませんが、、、こちらでは(たま~に夏に売っているのですが)”薄切り肉”がスーパーに売ってないのですよ!なので、焼肉は固まり肉を半解凍状態で、電動ナイフで切る(スライス)というやり方で、どうしても家庭で焼肉が食べたい人はやっている様です003.gif

a0138438_2033199.jpg

お肉、ちょっと?固かったのですが、、まあ美味しかったです。日本で焼肉、ラーメン食べたいわ~!
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-26 20:59 | 料理

先週~今週の水曜日まで、お天気058.gifとの天気予報だったので、、
「じゃあ、庭で食べよう」となりました。
すっかり、太陽が恋しいエゲレスジンになりつつある今日この頃です。

インドケバブもどき?みたいなのマーが作ってくれた。
a0138438_4542420.jpg

インドの本格的スパイスはスーパーでも簡単に手に入るので便利です。
a0138438_572472.jpg

最近はまっている、ズッキーニピクルス&日本のキュウリのお漬物049.gif
a0138438_5104910.jpg

急に思いついて、、058.gifだあ~って、、なので玉ねぎ珍しく切らしてて、、
玉ねぎあったら、もっと美味しかったと思いますが、、、最近学んだ水出しコーヒも前の日の
晩から作っておいたので、、丁度よかったわあ~。。私は、コーヒー飲めないけどね(笑)
テーブルセットも、最近50%OFFで購入したばかりなんです。引っ越すまで要らないと
思っていましたが、庭での食事はさいこ~っで買ってよかったです001.gif
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-21 05:23 | 料理

先日餃子を作ろうと思って、、あ、今日は皮も作ってみようかな~、、と唐突に作る事にした。
日本にいた時、行きつけのラーメン屋ってのも?、、カッコよく無いですが仲良しのおじさんがいて、
簡単だよ~ん餃子の皮!!って言われたの思い出したのです。



まず、粉捏ねて→棒状にして→それを輪切りにして→叩いて伸ばす
って教わったのを思い出し。。。
やってみた!しか~し008.gifやはり想像していたとおり、ド素人には難しく、002.gif難しい諦め、自己流に切り変えた!、
しかも、粉って?詳しく聞かなかった 汗、結局小麦粉に少々片栗粉入れて、目分量で始めた!
a0138438_22154190.jpg

まあまあの出来です、自己満足。 この時まだひっついてるって知らなかった(笑)
a0138438_2216981.jpg

自己流
☆まずのばして~→海苔の缶のフタ”丁度良いサイズ”かも?と ヒラメキ*これで型押しする!決まり
やってみた!上手に出来た”ワ~イ”って思っていたら、、
そうです、出来上がった皮に粉をかけておかなかったので初めの皮(>_<) くっついてる~
となってしまいましたが、、初めてにしては、まあまあの出来で餃子自体は美味しかったです♪
011.gif 実は途中から丁寧で日本人?って思う旦那さんに皮作りは伝授しお願いしちゃった。
私は、途中から具の方をさっつさか~といつも通り作りました。
何だか、ゴージャスな皮で食べがいがありました。水餃子や揚げ餃子に向いている?のかもしれません。
次回から、、更に夢膨らみます♡

a0138438_22163090.jpg

餃子の下のパンフ、今年の11月?体がフリーだったら、ナイルクルーズに行きたい予定。
ヨーロッパ~エジプト安!日本からだと、最低20万~ですものね~
a0138438_2216536.jpg

平日にお手伝いしてもらった彼には、お疲れ068.gif
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-11 23:13 | 料理

夏は6月の下旬で終わってしまったのかな?と思う位057.gifシャワーが毎日降っていた日々が続いていた、ある日。。。

久々に裏庭へ行った。我が家の裏庭は、普通家の裏にあるものですが、30秒位歩いた所に個々にあるのです~。そして、5月にこの実さくらんぼみたいに食べられたら良いのに~と、かたい実を齧ってみたのですが、マズかった!!

しかし、今回その実が落ちていて実が大きくなっている事に気づき。。
家に1つ持ち帰り、直接齧りつく自信が無かったので、半分に切って食べてみた。
(キノコ類と違い、死ぬ事はないと思い、調べもしないで食べてみたのです~)
005.gif美味しい~~あま=い。さくらんぼ?外国のさくらんぼはこんなん?と思っていた”

私は、そのあと、、ご想像通りです。
1時間以上夢中で1人木の実狩りを楽しんだのです!
脚立も無いしで、首は痛くなるし、手はスリ切れてる。。。
ビニール2袋旦那さんの会社へおすそ分け~

そして、次の日会社の人が、ありがとう!美味しかったよ~
あれ、うちの母が電話くれてプラムだって言ってたよ。と教えて下さった。
しかも、貴重で久しぶりに頂いたって喜んでくださったのだ。
毎年収穫出来るわけでは無いそうです。今年は、雨も多かったので、フルーツが良く育ったみたいです。
我が家は、今ここ仮住まい。我が家の裏庭の中のプラムの木。ラッキーだねて喜びました。
今年たまたまだったのですね。小さな幸せ~

そして、なんと、お礼に育てている鳥ちゃんの生みたて卵を下さったのです。
007.gifエゲレスにもこんな素敵なお付き合いあるのね~と優しさに感動”
首も痛くなったけど、持って行ってもらって良かったと思ったのでした。

そして、日本で作った事も無い、ジャム&プラム酒をお気に入りのページのレシピで作ってみました。
008.gif実は、初めのジャムは煮つめるってなってたので、煮つめ過ぎに気が付かず瓶に
入れたら、そのままプラムの飴となっておりました(笑)。こりゃだめだ、、再度チャレンジ2度目はOK.
でも、残念、一番良い時に1回目収穫したみたいで、残っているのは鳥や蜂の食べかけと、熟しすぎで
美味しくないです。旬って短いんですねえ~~~。学びました。自然ってすごいな~

a0138438_22194980.jpg

 日本、関東の桜より1カ月位早く咲いていました
a0138438_2220495.jpg

 なかなかきれいでした。この町桜?プラム?とにかく桜の種類の木が多くて何か町に関係あるのかしら??
a0138438_22202192.jpg

 収穫は、たのしい~~
a0138438_22203636.jpg


a0138438_22205088.jpg

 2か月、、待ち遠しいです。
a0138438_2221710.jpg

 手前の左~3個の瓶はアメです。(笑) 美味しいジャムは右の細長い瓶1つと小さなタッパーに少しだけ。
 失敗は成功のもとおおおおお~~かな?
[PR]
by chao_kiki_veggie | 2009-08-06 22:50 | 料理